GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

GBA FINALFANTASY VI ADVANCE 買ってきた。 発売から2年も経つのに、値段が定価から殆ど落ちてなくてビビッた。V ADVANCEもそうなんですが、出来がよかったんだなぁ。 大晦日なので、頑張って年賀状仕上げました。勿論元旦には間に合わないわけですが、例年…

オム来た

オム来た。人集まって遊んだ。明日は出社。 ブームブロックス 今回はなんと言ってもブームブロックス。色んなゲームが入っている本作ですが、マルチでハンドツール(いわゆる「ジェンガ」)をやったら大ハマリ。ミニゲームみたいな内容なのに、ほぼ一晩これだ…

師走

メリークリスマス!久しぶりにアホのように忙しい年末を過ごしております。師走! DISSIDIA FINALFANTASYとか開けて移動時間はずっとやってて面白いんですが感想とか書く暇が無い。師走! でも今日を区切りに少しは落ち着く予定。落ち着いて欲しい。イブの夜…

采配のゆくえコンプリート

采配のゆくえ開封。で、面白かったので2日で全部やってしまいました。 逆転裁判をパクったのは間違いないでしょうが、単純な2番煎じではなくちゃんと研究したようで、無双→BASARAのように元のフォーマットを上手に解釈して新しい物にしています。特に、アド…

BLEACH DS 2nd終了

PSP DISSIDIA FINALFANTASY NDS 采配のゆくえ 購入。 BLEACH DS 2nd、終了。 浦原商店買占めは、遠い道のり過ぎて挫けました。対戦ツールとしては前作より洗練されてかなりよくなっていますが、一人で遊ぶのはちょっと辛かったです。

BLEACH DS 2nd ストーリー終了

BLEACH DS 2nd、ストーリーモード終了。難易度はとりあえずNORMAL。 A~Dまで4つのパートがあって、後半に行くに従って難しくなるのはいいのですが、後半に行けば行くほど、ただ複数の敵を配置しただけのバランスに。基本複数に囲まれるとなす術が無い本作で…

BLEACH DS 2nd開封

BLEACH DS 2nd開封。 システムは前作とほぼ変わらず。キャラ増加とバランス調整、枝葉のボリュームアップが中心となります。 前作から変わったところを上げて行くと、 ・斑目一角、松本乱菊などいくらかキャラ追加。虚とかも ・投げのコマンドが変わって暴発…

BLEACHDS終了

NDS BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌 PSP ニッポンのあそこで 購入。 BLEACH DS、レベル3までの霊符が揃ったので、この辺で諦めたい。レベル4は余りにもエクスペンシブだし、同じ頑張るなら2ndで頑張りたいので…。

私は拒絶する!

BLEACH DS、サバイバルモードに挑戦。 色々試してみましたが、上下段カバーの強固なガードを持ち、体力回復出来る織姫がやっぱり一番安定するっぽい。攻撃力が低い上に、固まってることが多いので一試合に大分時間がかかりますが。 疾風の言霊を断続的に撃っ…

BLEACHDSストーリー終了

BLEACH DS、ストーリーモード全23本終了。 キャラクターでは市丸、たつきがお気に入り。たつき判定は悪くないし効果音も派手でカッコいいんですが、攻撃力が無さ過ぎて泣ける。でも面白い。 しかしやればやるほど、よく出来てるなぁ。なんでこれを、一度やっ…

座禅

WiiFit、噂に聞いてた座禅出現。揺れる蝋燭の炎や飛び込む蛾など演出が非常に上手く、部屋を暗くしてやると正に座禅してる感じに。

BLEACHDS再開

一回プレイしたっきり積んでいたBLEACH DSを再開。 製作はTREASUREで、メガドラ最高峰の格ゲーと名高い幽☆遊☆白書 魔強統一戦の系列っぽい感じ。ジャンルは対戦格闘ゲーム。対戦格闘やるの久しぶりだなぁ。最大4人まで遊べることもあり、ストイックな格闘よ…

THE爆弾処理班コンプリート

THE 爆弾処理班、開封。土日だけでコンプリート。プレイ時間は約9時間。 THE 鑑識官シリーズのトムキャットシステムが作ったアドベンチャーで、直接の続編ではないですが世界観も共通。システム的にもかなりの部分が流用されています。タイトル通り爆弾処理…

プリニー開封

プリニー開封。 美しいドットを打つことで有名な日本一ソフトウェアがまた輪をかけて病的にドットを打ったアクションゲームです。今時派手な必殺技も無く横に進むアクションなんて古臭いと思うかもしれませんが、実際古臭いですw とは言えこれは狙った古さ…

メモ

賞与出た。9段階中6、倍率2.1(基準1.95)

THE鑑識官2コンプリート

THE 鑑識官2、コンプリート。プレイ時間は7時間半。前作の慣れもあって、大分早かったなぁ。7話の盛り上がりは相変わらず。で、オマケの8話も結構よかった。いかにもオマケっぽいというか。ちょっと短いけど、最後まで安定して面白かったです。

THE鑑識官2開封

THE 鑑識官2開封。 システムとしては前作とほぼ変わらないですが、立ち絵のみだったイラストに一枚絵が挟まったり、新しい捜査が加わってたりと微妙な変化はあり。 全体に推理は難しく(というか突飛に?)なってる風で、セーブしといて総当りするとこもしばし…

THE鑑識官コンプリート

NDS Nanostray2 NDS THE 鑑識官2 ~新たなる8つの事件をタッチせよ~ NDS THE 爆弾処理班 PS2 OPERATOR'S SIDE 購入。 THE 鑑識官、コンプリート。12時間くらいでした。 7話が偉い長いし難しいと思ったら、お話は実質7話で終わりで、8話はオマケのようなもの…

鑑識官

THE鑑識官プレイ中。8話中5話を消化。一応全部パーフェクト。 SIMPLEシリーズだから、かどうかは分かりませんが、1話が1時間程度のボリュームで、読みやすく進めやすくていい感じです。悪く言うとボリュームが無いのかも知れませんが。 シナリオはただ人が死…

サイヴァリア2開封

サイヴァリア2開封。パッケージを開けるなり「説明書にはAUTOSAVEがあるように書かれていますが、製品には実装されてません」という訂正紙が出てきて不安に。 開始してみると、おぉ、オープニングムービーが!ポリゴンも綺麗になり、演出もかっこよくなり、…

購入

PS2 PSYVARIAR2 ULTIMATE FINAL PSP プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~ 購入。 嫁がやってるのを見て、久しぶりにWiiFitをやってみた。 バランスゲームとかも殆どやってなかったので端からやってみたら、ゲーム的なスコアが出ることで思った以上に熱…

サイヴァリア開封

サイヴァリア コンプリートエディション開封。 アーケードの縦シューPSYVARIAR MEDIUM UNITと、そのリメイクPSYVARIAR REVISIONがセットになったソフトです。 システムはいわゆる弾幕系ですが、特徴的なのが敵弾にBUZZ(かす)ることによってゲージを溜めレベ…

だれでもアソビ大全終了

アソビ大全、スタンプラリークリア。これで全部のゲームが出現。チャレンジを進めるとアイコンとか増えるんですが、普通に難易度高いし面倒なのでまぁいいかな。

だれでもアソビ大全開封

だれでもアソビ大全開封。 40種類以上のミニゲーム(と呼ぶのは憚られますが。将棋がミニゲームか?とか)が入ったコミュニケーションツール集のようなソフトです。将棋、チェス、リバーシ、ダイヤモンドなどの定番ボードゲームから、大富豪やポーカーなどのト…

Nanostray完了

Nanostray、Challengeに挑戦中。 全22個あるチャレンジの内、14個をクリア。中々いいペースですが、この後は後半ステージなので苦戦する予定。というか「世界」ステージの実績が全然取れない。スコアアタックは目標175kのところ、158kが限界。20Waveを倒す目…

Nanostrayのスコアリング

NDS だれでもアソビ大全 購入。 Wi-Fi対応版と迷ったけど、ぼうずめくりがやりたかったのでこっちに。 Nanostrayのボーナスシステム ■Old Score 集計時ボーナスを含まない、道中で取得した基礎スコア。雑魚は50~5000点、ボスは10000点。中型機を倒すと黄色…

Nanostray開封

Nanostray開封。 以前も書きましたが海外製の縦シューです。"シューティング=FPS"である海外において、敢えて縦シューを作るあたり、開発者の思いが伝わって来なくもない。日本向けには弾爵としてローカライズされています。あと現在は続編のNanostray2が発…

TF6考察

サンダーフォース6、REPORT読んで分かったこととか、想像(妄想)とか色々。ネタバレあり。 主人公のセネスは前作TF5と同じ人。ただ強化クローニングに際して個人としての思考が削られていて、自分が何故強化改造に志願したかも覚えてない。前作でGuardianとの…

TF6完了

休日を利用し、サンダーフォース6を一気に終わらせました。MANIACまで5難易度×3機体+TIME ATTACK+NEO STYLEで、最低でも17周した計算。というか今日一日で7周して、後半気持ち悪くなりました。流石に辛かった…。HARDまでは標準設定でやっていましたが、MANIA…

ケツイ終了

ケツイ、一時間くらいダラーっと流して、最後のEVAC REPORTを強制解除。これで全EVAC REPORTと教えて!IKDさんが揃って、自力で出来るところは全て終了となりました。 ゲーム自体に一切手抜きは無く、むしろ異常な程作り込まれていました。難易度も高いです…