GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

2022-01-01から1年間の記事一覧

無題

NSW 初音ミク Project DIVA MEGA39’s NSW DARIUS BURST ANOTHER CHRONICLE EX+ NSW EVE burst error R NSW TOKYO DARK -REMEMBRANCE- 購入。 初音ミクはパッケージ版持ってるのですが、シーズンパス全部買ったし常駐させたくて。

2022年振り返り

2022年スイッチ振り返り まだ2022年締まっていないのと、プレイ時間や本数のサマリーが無くなっていて、昨年と比べるとちょっと微妙なまとめ方だなと思います。 gc.hatenadiary.com 遊んだ時間ランキング。単純に時間で並べるとどうしてもモンハンやRPGが上…

サガスカ再び

SaGa SCARLET GRACE 緋色の野望、所感。 以前VITA版を遊んでいて、それと同じ20時間くらい遊んだので現在の感想。 gc.hatenadiary.com ゲーム全体の感想はVITA版の時に熱量高く書いた上の印象そのまま。簡易なシナリオと濃くて楽しいバトルをひたすら繰り返…

無題

NSW HADES NSW Portal:コンパニオンコレクション 購入。

Kindle Paperwhite購入

Kindle Paperwhite シグニチャー エディション (第11世代) 購入。 gc.hatenadiary.com 約4年前に買った前の機種が全く不具合無いし新機種買うつもりは無かったのですが、ブラックフライデーの値下げと私生活のストレスが重なって購入してしまいました。 新世…

まさかのTGM

NSW アーケードアーカイブス テトリス® ザ・グランドマスター 購入。 TGMは最も好きなテトリスなのですが、色々あって移植は絶望的っぽく諦めていたら、電撃発表からのリリース。まさか令和になってTGMが遊べるとは思わなかった。

大逆転裁判2クリア

大逆転裁判2、クリア。 4話そこで終わるの!?からの最終話。過去と現在の事件が交差して、解決しても解決してもまだ謎があり、多くの親しい関係者が総登場しての最終決戦で、まぁ盛り上がるよね。ホームズが何やってても嬉しそうなのがなんか微笑ましかった…

大逆転裁判2進捗

大逆転裁判2、第3話終了。 3話長かったー。判決の後にもまだ話があって、追い込みに入ってからの粘りが凄い。この話辺りから全体に関わる大きな話がチラ見えしてきて、話毎に倍々でボリュームが増えていくのが目に浮かびます。 大逆転裁判2はあちこちで「逆…

無題

NSW COGEN: 大鳥こはくと刻の剣 NSW Capcom Arcade 2nd Stadium Bundle 購入。

ニーアオートマタ終了

ニーアオートマタ、終了。 プレイ時間67時間くらい。 物凄い感情を揺さぶられたのですが、この気持ちを表すためにはどうしてもネタバレを書かないとならないので、以下ネタバレ全開で書きます。 ストーリーが全部終わって、そこからの駄目押しで始まったスタ…

無題

NSW シロナガス島への帰還 購入。 結構楽しみにしていたので、発売前からケチが着いて残念。

2B終了

ニーアオートマタ、2B終了。 プレイ時間54時間。 何度目か分からないタイトルロゴが表示され、遂に交代してしまいました。話的にはまだなんとでも出来る感じですが、なんとでも出来るからこそ戻らない気もする。 シナリオが大分揺さぶってきてかなりの牽引力…

ニーアオートマタ二周目クリア

ニーアオートマタ、二周目?クリア。 プレイ時間52時間。 マルチエンドでの二周目で、最初とは別エンドですが、シナリオ自体は一周目と同内容。同じ話でダルいかと思いきや、所々に視点の違いによる分岐があったり、一周目でクリアしてるサブクエストは引き…

ニーアオートマタクリア

ニーアオートマタ、クリア。 プレイ時間35時間。 どこかで操作キャラが2Bでなくなる、と思っていたら、最後まで操作キャラは変わらず、クリア後の別シナリオでキャラクターが変わる感じでした。ずっと道半ばの感覚で遊んでいたので、最後の展開に入り込めな…

ニーアオートマタ進捗

NSW ベヨネッタ3 購入。 NieR:Automata進捗。 プレイ時間33時間半。 本作はプラチナゲームズ開発の3Dアクション。PS4で発売されて大きな話題を呼んだ作品で、今回スイッチに移植されて遂に私も遊ぶことが出来ました。 ネタバレは出来るだけ避けて来ましたが…

ライブアライブクリア

ライブアライブ、クリア。 プレイ時間29時間半。 最終編はどんなだったか一つも覚えてなかったのですが、全員集合してオディオを殴り倒して説教する話でした。「セントアリシア」って技を使ってきて「あぁ…」という気持ちに。 ゲームとしてはここまではシナ…

ライブアライブ進捗

ライブアライブ、中世編クリア。 プレイ時間23時間。 中世編は主人公のオルステッドにみんながとにかくストレスをかけまくる話。勿論分かっていたことですが、フルボイスで情感たっぷりに罵倒され続けることになります。こんなに色々言われるのに、「オルス…

ライブアライブ進捗

ライブアライブ、7編終了。 プレイ時間19時間半。 幕末編の「X人切り」を始め、やり込み要素や隠し装備なんかはほぼ手付かず。事前に調べてないと分からんフラグが多くて、短いしもう一度やってもいいんだけど、バトルバランスがガバだから強化要素そんなに…

ライブアライブ進捗

ライブアライブ、SF編、西部編クリア。 プレイ時間9時間。 SF編は話は覚えていたけど、改めて見てみると「艦内で喧嘩してるから皆殺しにしたろ」ってAIが人類に見切りつけるの早過ぎない?あと各部屋を開く度に名前入力を求められるのはめんどくさい。 今回…

無題

NSW NieR:Automata The End of YoRHa Edition 購入。

ライブアライブ開始

LIVE A LIVE、原始編クリア。 プレイ時間4時間。 ライブアライブは昔スーファミ版をリアルタイムで遊んで、心のゲームの一本として記憶していました。 今回HD-2Dとしてリメイクされましたが、第一印象は「どうもHD-2D感が薄いな」ということ。オクトラとは印…

インディヴィジブル2周目クリア

インディヴィジブル、2周目クリア。 プレイ時間55時間以上。 絶望的かと思われたアップデートが走り「強くてニューゲーム」が実装されたのを、やっと遊べました。 まず2周目の仕様については、仲間、レベル、各種強化やゲージ長、一部のアビリティが引き継が…

スプラ2クリア

Splatoon2、ヒーローモードクリア。 プレイ時間10時間半。 既に3も発売されましたが、2を買って以来4回くらいしか起動しておらず、せめて一人用くらいクリアすれば供養になるかなって…。マルチだと本体壊しちゃう私でも一人用なら楽しめるかもしれないし、な…

グリムグリモアクリア

NSW LIVE A LIVE NSW 5つのネイト+ 購入。 グリムグリモア OnceMore、クリア。 プレイ時間21時間。 本作はヴァニラウェア開発のRTS。PS2で発売した同名ゲームのリマスター版です。私は当時PS2版を序盤で挫折しているので、今回やっとクリアまで遊べました。 …

サンブレイクアップデート1終了

モンハンライズサンブレイク、アップデート第一弾大体終了。 プレイ時間280時間、MR212。 アップデートが8/10だったので、丁度二週間くらいかな。傀異研究レベル100(カンスト)になり、レベル100クエストをクリアしたら目標が無くなった。コイン消費の勲章も…

シャンティ海賊の呪いクリア

シャンティ 海賊の呪い、クリア。 プレイ時間8時間半。 本作はWayForward開発の探索アクション。「シャンティ」はWayForwardが展開してるアクションゲームのシリーズで、本作はその数作目となる様子。 主人公のシャンティをはじめ、キャラクターはみんな可愛…

魔女と66のキノコクリア

魔女と66のキノコ、クリア。 プレイ時間4時間。 本作はドットゾーゲームズ開発の探索アクション。アクションゲームツクールで制作されています。 プレイ時間からも分かる通り、ボリュームは小さいです。ですが小さい中にいい塩梅の旨味が詰まっていて、「ち…

クロスコードクリア

CROSSCODE、クリア。 プレイ時間65時間半。 本作はRadical Fish Games開発のドットスタイル見下ろし型アクション。MMORPG「クロスワールド」の中の話、というのが大きな特徴。 初めてゲームを立ち上げてタイトル画面が出た時の、「あ、このゲームは間違いな…

メタル記念日

食事してたら、口の中にいきなりデカい金属が出現して驚く。2008年に入れたブリッジが取れた。 gc.hatenadiary.com

サンブレイク一旦休止

モンハンライズサンブレイク、一旦休止。 プレイ時間199時間、MR137。 残る勲章が物量系のみとなり、8月にはアップデートも予定されているので、ここで一旦止めて少し冷ますことにしました。