GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な町

レイトン教授と不思議な町、開封。 勘違いしている人もいるようなのですが、このゲームは町で起こった怪事件を解決していく探偵アドベンチャー、ではなく、頭の体操的パズル(ナゾ)の集まりに、怪事件のストーリーがくっついた物となっています。ですので、事…

スタイリッシュ(笑)

まだLUMINESやってます。 このゲーム、I/Fから拘ってスタイリッシュ(笑)になっているのはいいのですが、そのために必要な情報まで切り落としていて、不便なことこの上ないです。 タイムアタックのハイスコアを確認するところが無い。チャレンジはハイスコア…

LUMINESおよそ終了

Wii キャプテン★レインボー NDS SPACE INVADERS EXTREME NDS レイトン教授と不思議な町 購入。 LUMINES、タイムアタック、VS CPUを全部クリア!VS CPUはちょっと諦めかけてたので、電車の中で思わずガッツポーズですよ。 タイムアタックやVSのような、とにか…

くっつくマウス

logicool V550 Nano ノートPCにくっつくマウス。細かいところにも気が効いているようで、便利過ぎる、欲し過ぎる。 フィールドシステム、iPhone/iPod touch「newtonica」 「moon」の西氏と「Dの食卓」のEno氏が手がける作品を全世界に配信 西健一×飯野賢治バ…

Lights

LUMINES、チャレンジモードで24スキンに到達。信近エリの「Lights」スキンをゲットしました。2周目開始後すぐ死にましたが、一つの目標を達成することが出来ました。タイムとか、したけどな。 以降のチャレンジモードでの目標はカンスト(99万点)なのですが、…

無題

LUMINES、パズルモード終了。後半は単純にX2になっただけで、手抜きだし冗長だしできつかったです。 他のモードもやってるんだけど、進捗なし。

ウザク

本日休みを取って三連休でしたので、BIGLOBEにて25日まで限定で全話配信やっていたコードギアスR220話を一気見。いやー相変わらず足場の安定しない番組で、見るのに体力が要りますね。 LUMINES、スキン22「Get up and Go」まで行きました。昨日の日記の通り2…

延命

LUMINESをずっとやっています。 スペシャルの効率的な使い方を覚え、効率のいい消し方、先を見込んだ積み方を覚えて、少しずつ長く生存出来るようになっています。 上達速度は本当にゆっくりで、現在の最高記録はスキン17「TAKE A DOG OUT A WALK」。スキン2…

Thanks for Shooting!

非常にどうでもいいことなのですが、ゲームをクリアした後「Thanks for Playing!」とか出ることがありますよね。これは「遊んでくれてありがとう!」で特に疑問の余地は無いです。 で、以前「(STGとしての)最後のR-TYPE」としてリリースされた"R-TYPE FINAL"…

LUMINES

LUMINESをずっとやっています。 最初中盤に入るとどうしようもなくなっていたのですが、続けているうちに徐々に対応出来るようになってきました。積む時の定石も分かってきて、ネクストをチラ見する余裕も生まれ、その余裕が更なる安定感を生みます。 現在の…

PSP-3000発表

SCEJ、「PSP-3000」を10月にも発売 画面輝度などが向上したディスプレイを搭載。マイクも内蔵 ここのところ噂だった新型が発表。ガジェットとしては今ひとつそそられる要素が少ない。メジャーバージョンアップさせるほどの機能向上は見られないですね。ちょ…

音と光の電飾パズル

PSP LUMINES購入。 EVERY EXTEND EXTRAのQ ENTERTAINMENT社製パズルゲームです。「音と光」がメインなところも同様で、この辺の作品の一番適切な表現は「電子ドラッグ」かなぁ。 要素を分解すると、 ・プレイヤーの操作全てに対して音を鳴らす ・その音がBGM…

E3進捗

E3、やっとコツが掴めてきました。 序盤はとにかくQUICKENを収集する。QUICKEN取るためなら、連鎖無しで赤雑魚だけ倒してもいいくらい。4個くらい集まったら他の敵にも絡む。一機潰すのに割に合わないので、10連鎖未満のおいしくない編隊は無視する。中ボス…

音と光の弾幕ドライブ

EVERY EXTEND EXTRA(E3)開封。 今更ですが紹介すると、Windows用のフリーゲーム「EVERY EXTEND(E2)」を、Q ENTERTAINMENTがリメイクした作品です。 E2は分類上はシューティングになりそうな気がしますが、自機は弾を撃つことは出来ず、出来ることは自爆のみ…

マイナーチェンジ

PSP EVERY EXTEND EXTRA購入。 フェイト/タイガーころしあむ、順調に進行中。 単調で駆け引きが少ないだけで難しいゲームではないので、シナリオパートの展開を楽しみにアクションはサクサクと進めています。難易度ハードにすると難しくなるし隠しオープンも…

Most Favorite ShootingGame

フラッと寄ったゲーム屋に、シューティングゲームヒストリカ2が置いてありました。1は探しているうちに無くなってしまったので、思わずガチャっと。 5回回して、こんな感じでした。オパオパがダブった(後ろの黒いR-9はR-TYPE TACTICSについてきた物)。ガチ…

リズム天国パーフェクト

リズム天国ゴールド、何回やっても何回やっても「ピンポン2」が倒せ~ない~よ~。早いテンポとシビアな判定、曲が長い上に操作頻度が多い(ミスを誘発しやすい)。経験ではどうにもならずプレイヤーの集中力のみを要求する仕様。ネットに救済を求めるも、お…

Goodluck to your next journey

歴代5作品のアートを展示 セガ「カルドセプト カードアート展」 下の方にインタビュー。こうして見ると、2画面+ロムカートリッジ+携帯機のDSはカルドセプトに最適なプラットフォームにも見える。まぁ仮に今後PSPで出たら出たで、解像度とかを理由に「最適…

夢再び

リズム天国ゴールド、「リミックス10」パーフェクト達成。ただこれについては飛び抜けて難しい部分は無く、場面の切り替えを覚えて落ち着いて挑めば恐らくパーフェクト取れるだろうと思っていて、実際その通りでした。 むしろ問題なのは最後に残った「ピン…

いーいな

リズム天国ゴールド、全50メダルゲット。最初は意味が分からなかったギターも、テクニカルトレーニングを全部終わる頃には得意科目に。結構気持ちいい。 これでやっとキャンペーンが頻発するようになったので、パーフェクト埋め中。ピンポンとモアイソングが…

どっちも楽しみ

NDS 救急救命カドゥケウス2 NDS 三国志大戦・天 購入。 インフィニットループ、CGとキャンドルの回収完了。データベースはまだ98%ですが、総当りはやってしまったので、ここから人力で探すのはしんどいかな…。

キャプテン★レインボー

8/28に発売される、Wiiの「キャプテン★レインボー」 「落ち目のヒーローの物語」「マイナーな任天堂キャラが登場」くらいしか情報が無く、どんなもんかなーと思っていたら、どう見てもSKIPの新作でした。期待。

ローラー作戦

インフィニットループ、全員の行動表が埋まったので、以降はローラー作戦で進行中。全員(11人)に全キーワード(42個)を与えるということで、流石に作業感は拭えず。まぁちょいちょいイベントが起こるので、意外と苦痛でも無いのですが。着替えとか風呂とかも…

インフィニットループ、クリア

気がつけば今週は三国志大戦・天の発売日ですね。日記を見返すと前作は一定の盛り上がりを見せた気がしますが、値崩れもしていますし、今回はどうでしょうね。私はとりあえず発売日に購入し、遊んで見る予定。縦持ち→横持ちという変化が、吉と出るか凶と出る…

携帯電話

NTTドコモ iアプリ仕様チームインタビュー(前編) iアプリの歴史を総まとめ。ネットで先を行くモバイルゲーム NTTドコモ iアプリ仕様チームインタビュー(後編) 携帯電話はゲーム機には近づかず、連携・共存を目指す 中々に興味深い記事です。 携帯でゲームは…

ほらムニャムニャムニャー

案の定というか、リズム天国ゴールド、全ステージクリア。まだメダルは全然揃っていないので終わりませんが、ここまで一気にやってしまう辺り危険過ぎる。さすがリズム天国。 最後手前のギター2が難し過ぎて全然攻略出来ずにいたら、喫茶店のマスターから「…

かーもね

NDS リズム天国ゴールド購入。 前作と同じく「リズムを刻む」ゲーム。今回は「はじく」という操作がメインとなったのが特徴です。相変わらずの面白さで、ワンプレイが短い時間で終わることも手伝ってついつい止め時を失ってしまいます。とりあえず、スタッフ…