GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーヨネラー

BAYONETTA開封。 主な雑感は体験版の感想と同じなので省略。凄いデビルメイクライ。いや、回避が最重要なゲーム性的にはゴッドハンドに近いかもしれない。 本作では攻撃を受けることがほぼタブーで、無敵時間のある回避行動でこれを避けることが最重要です。…

無題

七竜、レベル40。 トネガワ(ヒーラー)が超いけてる。やれば出来る子。回復魔法でバックアップしつつ、消費したマナは自前で回復。スキルレベル1だけど、敵の奇襲を見破りまくり。まさに八面六臂の大活躍。なんというアシュラマン。 ヴァンダム(ファイター)も…

これでも絞った

XB360 BAYONETTA Wii 罪と罰 宇宙の後継者 NDS 海腹川背・旬 セカンドエディション 完全版 購入。 本日はなんかの呪いかというほど新作ソフトが発売していて、流石に欲しいの全部買うのは無理だった。鉄拳とかFFも欲しかったんだけど、プライオリティつける…

ヒウィッヒヒーっぽく

DSiLLかぁ。名前がどんどんわけわかんなくなるな。「周りの人と画面の共有」と謳ってるけど、まぁターゲットはシルバー層かな。

まったり

七竜、やっとヒーラーがヒーリングマナ覚えた。これで生存時間が大幅に伸びるはず。 というかもう24時間くらいやってるんですが、フロワロを全部踏んでから進む、みたいなダラダラした遊び方しているせいで、時間の割には全然進んでいませんが、まぁたまには…

頭上の星

グラディウスV、久々にやってみましたが、なんて難しいゲームなんだ…。 ずっとDIRECTIONでやってたのですが、オトメディウスやったときにFREEZEが使いやすかったのでこっちがいいかと思ったけど、そんなことはなかったぜ。 現在クレジットは15。大体一時間で…

ドラキュラ伝説ReBirth

Wii ware ドラキュラ伝説 ReBirth 購入。 GRADIUS ReBirth、魂斗羅ReBirthに続くReBirth3作目。余談ですがGRADIUSは先日結構大きなアップデートかけてて、発売から時間が経ったソフトにこんなリソースを投入するなんてコナミはアホかと思いました。いいぞも…

脱童貞

ビューティフル塊魂、実績目線で進行中。 ゴールド会員の私ですが、実は今まで知り合い以外と対戦したことはありませんでした。が、「オンラインで50回対戦する」という実績があり、初めてLiveの大海に。いわばオンライン童貞を捨てたと言えましょう。とは言…

ビューティフル塊魂クリア

ビューティフル塊魂、クリア。 全体に難易度が上がってるように感じました。火星、太陽が特にきつく、結構苦戦しました。 前回書いた「台詞で止まらなくなった」のは、間での読み込みが無くなったからか。プレイヤーのストレス以上に、システムとして恩恵を…

いまでもトレジャーはそうです

社長が訊く『罪と罰 宇宙の後継者』 前川 岩田さんもよくご存じだと思いますけど、 昔、ファミコンをつくってる時代は 1人で全部できたじゃないですか。 岩田 はい。かつてはプログラマーは1人、 チーム全員で3人とか普通でしたからね。 中川 いまでもト…

ビューティフル塊魂開封

ビューティフル塊魂開封。 塊を転がし、物を巻き込んで大きくして惑星を作る、塊魂シリーズの次世代機版。こういう「どんだけポリゴン出せるか」が重要なゲームは、マシンパワーの恩恵を受けやすいですね。無双とか。現在はPS3で新作塊魂TRIBUTEが発売中。 …

ネコ村挫折

ネコ村、なんとかクリアまではやろうと思ったのですが、無理でした。3時間でギブアップ。 起伏の無い展開と、ちょっと進むごとに「じゃぁ次はこの職業で来てね」となってやたらと往復させられる作りに耐えられませんでした。頑張って3時間という辺りに、耐え…

バイオニックコンプリート

バイオニックコマンドー、難易度コマンドーでクリア!同時に実績全解除。 連邦公文書館を突破してからは、意外なほどサクサク進みました。一周目では苦戦して何日も使ったような所も、今回は危なげ無く突破。エアフォースバイオメックは絶対に正面から相手し…

七竜再開

七竜再開。 いやー間が空きすぎて何もかも全く覚えてない。何をしていたのか、どこへ行くのか、どれくらいの強さなのか、どれくらいなら進んでいいのか、このスキルはなんのつもりで取ったのか。手触りのような部分を全く忘れてしまっているので、まずは地道…

Nanostray2終了

Nanostray2、Adventureモードクリア。難易度EASYですが。 全体に最近見なくなった地形シューの雰囲気が濃く、画面もグルグル回ってちょっと酔った。地形をかわすためにずっと速度最大でやっていましたが、そうすると敵弾に衝突。意外と細かい弾避けをさせら…

もうちょっと!

バイオニックコマンドー、最高難易度で頑張って進んでいます。 兵士3人に囲まれたら即死の難易度コマンドーにおいて、数十人を相手にしなければならない「連邦公文書館」は天王山と認識していました。実際その通りで、操作ミスで、敵の物量で、判定のズレで…

ピンボールは関係無さ過ぎるだろう

Nanostray2、Challengeモード全部クリア。 ChallengeモードはA~Dの4ステージあって、各ステージクリア毎にSimulationモードが段階オープン。Simulationは「他と操作系統が全く違うゲーム」と取り説に書いてあって、どんなんかと思ったらピンボールだったり奥…

ネコ村の人々

THE ネコ村の人々開封。 本作は見た目からは想像が付きにくいですが、THE 原始人の続編に当たります。ジャンルは勿論ピクミン系。基本的なところは相変わらず、部隊を率いて敵を倒し、報酬を持ち帰るという物になります。 岩を壊せる大工、火で燃えない火消…

Nanostray2開封

Nanostray2開封。 本作はNanostrayの続編に当たる海外製のシューティング。Nanostrayを紹介する度に書いていることですが、「シューティングとはFPS」である海外において、シューティングゲームをずっと作り続けているというのはそれだけで凄いことだと思い…

原始人コンプリート

PS2 beatmania IIDX 16 EMPRESS + PREMIUM BEST 購入。 HAPPY SKY以来久々のビーマニ。PS2版の最終作とか言われたら買わないわけにはいかない。 THE 原始人、クリア。そしてコンプリート。プレイ時間12時間半。失敗してはリセットということが多かったので、…

無題

息子2歳。はえーなー。

ピクミン系が好き

THE 原始人、後半に入ったかな? 武器や施設が一通り出揃い、敵も大分手強くなってきました。 本作では村人がかなりガンガン増えますが、この活用方法が中々面白い。施設として戦士育成、畑、各能力の養成所があって、村人はこれにそれぞれ割り振ることが出…

死んで覚える

バイオニックコマンドー、最高難度ながらジリジリ進行。 難易度の上昇に伴って敵兵の射撃精度と攻撃力が著しく上昇しているため、目前に飛び出すとまず即死。ですが幸いにして敵の数や配置はノーマルと変わらないため、対策は立て易く助かります。でもノーマ…

無題

THE 原始人、面白い。 最初のボスにかなり苦戦しましたが、お陰で緊急回避の使いどころを学習。困ったらスライドしとけば大体間違いない。 火は手に入らないけど「知恵の木」という曖昧な象徴によって文化レベルがアップ。「貯蔵庫」が出来て、食料が保存出…

THE 原始人

THE 原始人開封。以前PS2版をやりましたが、こちらはNDS版です。 THE 原始人は、最早1ジャンルとして成立した感のあるピクミン系のアクションゲームです。部隊を率いてフィールドに出掛け、敵を倒して素材を持ち帰り、それを原資にコミュニティを発展させる…

無題

レイトン教授と悪魔の箱、コンプリート。 通常の153問+Wi-Fiで52問。すんげー難しいのもありましたが、前作のように三日悩むトンチみたいのはありませんでした。まぁ慣れたということかもしれない。 脱出パズルがとにかく難しくて、どうにか解いたら最後の一…

バイオニックコマンドークリア

バイオニックコマンドークリア。 難易度はノーマルですが十分難しかったです。ですが後半は慣れて来てアドリブも利くようになり、かなり思い通りに空中を飛び回ることが出来ました。面白かったか?と言われたら、「超面白かった!」としか言い様がない。 続…

BAYONETTA体験版

BAYONETTA First Climaxやった。 製作の顔ぶれを見て「女が主人公のDMC(デビルメイクライ)だろ?」と斜めに見て始めましたが、正にそのまんまDMCだったwしかしやってることはDMCと同じでも、ハードの性能向上によるビジュアルの進化が著しく、爽快感は段違…

悪魔の箱クリア

レイトン教授と悪魔の箱、クリア。 相変わらず最後までよくも悪くも安定した作りで、よくも悪くもレベル5っぽいなー。物語の肝となる回避不可能なナゾに誤答バグがあったのには参った。 前回最後にWi-Fi問題を残しておいたために味気ない感じになってしまっ…

台風

いやー台風凄かったですね。 本日はいつも通りに家を出たのですが、乗り換え駅毎に次の列車が運休していて、結局会社に着いたのは12時でした。