GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

XB360体験版

TRIALS HD体験版やってみた。

横スクロールのバイクアクションで、特定の位置まで辿り着くのが目的。やってることはエキサイトバイクと大差無い。今時奥行きすら無い一本道で、操作もアクセル、ブレーキ、体重移動のみと酷くシンプル。なのにこの多彩な展開。どうなってんの。

同じステージでも、遊ぶ度に違う展開になる。上達すると最初とは全く違う挙動が可能になる。シチュエーションを工夫することで、操作を変えずに全く違うゲーム体験を提供。

世間の評判がやたらいいからやってみたら、評判に違わぬ傑作でした。物理演算をこれだけ上手く使ってるゲームも無いし、難易度が高いことを自覚してリトライもひたすらやりやすくなってる。「一生遊べる」の評判も頷ける。

21世紀のエキサイトバイク。これは凄い。ひたすら凄い。


BATMAN ARKHAM ASYLUM体験版やってみた。

バットマンがジョーカーを倒しに行くアクションゲーム。

バットマンは超高性能なので、基本的にボタンポンでその場に応じたアクションをしてくれます。またスキャンモードに入ると、壁の向こうの敵も丸見えだし、アプローチ出来るオブジェクトも丸分かり。バットマン強い超つよい。

でもバットマン銃火器持ってないので、基本敵が武装してる本作では無双やろうとすると蜂の巣。やっぱりバットマンさほどつよくない。

ということで便利ボタンを駆使してステルスアクションやるというのが本作の骨子になります。

非常に丁寧に作られてるし、便利ボタンのお陰で万能感もかなりのもの。あれだけマッチョなのに見つかると即死するバットマンはどうかと思うけど、背後に音も無く降り立って忍殺するのは楽しいしかっこいい。

機会があればちゃんとやってみたい感じ。