GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

悪い噂

ときメモ4、一年目が終了。東北弁の女の子とは新しい。


以前は固定電話から好雄(情報屋)に電話して女子の情報を聞いていましたが、本作ではこれが携帯に置き変わりました。初代では電話は土日にしか(家にいないので)かけられませんでしたが、今回携帯になったのでいつでも電話出来るようになりました。しかし今度は「バッテリー残量」という形で使用回数に制限がかけられていて、初期状態では一月に4回しか電話が出来ません。

この制限がまた上手くて、電池が無くなるとデートの誘いは勿論、女子の好感度を見ることすら不可能になります。「誰かが悪い噂を流してる」と分かった時、電池切れてると誰をフォローしていいかも分からないし、残り少ないバッテリーで都子(本作の情報屋)にかけたら、『ただいま電話に出ることが出来ません』…だと…?(当然バッテリーは減る)

情報誌やカレンダーも携帯に統合されていて、「携帯」という設定を無理無く意味のあるシステムとして落とし込んでいて、納得感が高くよく練られたゲームだなと感心しきり。

というか「固定電話だと、家に居ないから平日は電話かけられない」という初代の仕様がそもそも物凄い上手かった気がしてきた。時代に合ったアイテムをシステムとして咀嚼するのが上手いんだな。