GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

JUNKMETAL

ジャンクメタルのβテスターに応募しました。

そもそも興味を持った理由が「ArmoredCoreに似てるから」というたわけっぷりなのですが、

更にβテスト申し込んだクセにどんなゲームかすら知らない始末。HPにもなんも書いてないし。

で掲示板でも突っ込まれましたので手元の資料から引用。

「プレイヤーは、ジャンクメタルと呼ばれる

 自分でカスタマイズしたロボットに乗って、広大な戦場を駆け巡り、

 機械生命体や他のプレイヤーと戦闘を繰り広げる。

 パイロット姿で町を徘徊し、仲間を集うもよし。

 依頼されたミッションをこなし、名誉を得るもよし。

 ただひたすら戦場に身を置き、

 戦いに明け暮れるのもいいだろう。

 プレイヤーv.s.プレイヤー至上主義、集団戦闘、

 だまし討ちと何でもありのアナーキーな世界、

 それが3Dロボットアクション+MMO

 「JUNKMETAL」である」

だそうである。

ぶっちゃけ「何でもできる」って謳ってるわけなんですが、

ゲーム、特にオンラインゲームで何でもできるとマズいことは間違いないので、

アナーキーとゲーム性をどう両立させるかが分かれ目になると思います。

上の言葉をそのまま実現するとPK(プレイヤー殺し)万歳という北斗の拳みたいな世界になってしまうのでw

以前ArmoredCoreがオンラインになったらという妄想をしたことがありました。

ミッションが提示され複数人で現地に赴き、時に味方を裏切り、

時に敵として相対し、時にアリーナで伝説が生まれ。

そんな世界を夢見たものです。

画面写真と上記引用文を見ると、この夢が実現するかもしれないと期待させてくれます。

βテストは残念ながらクローズドなので当選しなければ意見反映もできませんが、

現状β版、外れたら製品版を楽しみに待ちたいと思います。