GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

エレクトロスフィアは…あぁ…あんま素晴らしくない

ここらへん(2004年1月末~2月)とかここらへんとか見てました。

色々論議、問題のある話だとは思います。

思いますけど、一番問題なのはGoogleが削除したという部分だと思います。

企業が悪徳であったのかどうか、記事が誹謗中傷だったのかどうか、

同一IPを用いてのageが問題になるのかどうか、分かりませんが、

削除要請があったので削除しました、というGoogleの姿勢はどうかと。

現在検索サイトは実質Googleの一人勝ちとなっており、webを利用する上での基点と言えます。

その最大基点が恣意的に情報を書き換え隠匿したのでは、

ユーザはその情報、そのサイトがあったことすら知ることができません。

ホストが削除するならまだしも、検索を止めるというのはそう簡単にやっていいものでしょうか。

コントロールを抑えるつもりだよ!(オタコン)

以前Googleがどこぞの企業の検索ランクを意図的に下げたとかで問題になったことがありました。

結局どうだったのか知らないのですが、その時Google側は「そんなことない」と言ってました。

しかし今回は「削除した」と明言しています。しかも突っ込まれてから公表。

削除の本当の理由は分かりませんが、

Googleが一企業の要請を受けて検索結果を操作していることは明らかになりました。

おごれるものはなんとやら、だと良いのですが…。

===

MacG5祭りは、全く連絡無しの放置プレイとなりました。

私は代引きなんで連絡無くても別段困らないのですが、

既に振り込んでしまった人も放置の様子。

最低限、アナウンスくらいはすべきではないのだろうか。

一応期待せずに待ってみます。