GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ビューティフル塊魂開封

ビューティフル塊魂開封。

塊を転がし、物を巻き込んで大きくして惑星を作る、塊魂シリーズの次世代機版。こういう「どんだけポリゴン出せるか」が重要なゲームは、マシンパワーの恩恵を受けやすいですね。無双とか。現在はPS3で新作塊魂TRIBUTEが発売中。

マシンパワーの上がった本作では、壁がバラバラになって巻き込めるとか、ある程度大きくなっても小さなオブジェクトが残っている(以前は大きくなるタイミングで無くなってた…気がする)など、パワーアップ部分が散見されます。密集するとやや処理落ちするのは残念ですが。

とは言えプレイ感覚はよく言えば安定、悪く言えばそのまんま。ゲームとして過去作から変わったところは…今のところ見当たらないなぁ。あ、塊が規定の大きさになると王様がコメントくれるんですが、その時に画面が止まらなくなったのはいい変更。あれはストレスだった。

あと曲が相変わらずとてもいい。ゲームを買わずともサントラだけは全部揃えている私ですが、新作トリビュートのサントラはトリビュートだけにリミックスが殆どでちょっと残念感でした。その点ビューティフルの曲はとんがってていい。アイマスとか松本伊代とか。

オンライン要素もあるけど、遊ばないだろうな。