GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ABYSSコンプ

BBCSEX、ABYSSモードコンプリート。

3/5に開始して、結構ミッチリやって今日までかかった。このABYSSモード、マジゴミ。

最初に結論を書いておくと、「超強化、超反応の強キャラCPU相手にひたすらボタンを連打、というのを、ガチランダムのアイテムが全部揃うまで何十時間も繰り返す」モード。「ブレイブルーという素材を使って如何にクソゲーを作れるか」を突き詰めたとしか思えない。


ABYSSモードは、「勝利毎に微回復する状況で連戦、一本でも負けたらゲームオーバー」という、いわゆるサバイバルモードです。また、自キャラは敵ボスが落とすアイテムを装備することで強化が出来ます。…が、「アイテムを全部集める」というトロフィーがあり、これが曲者。

全62種のアイテムはレア度によって何段階か分類(仮にA,B,C)されていて、モードの後半(沢山倒す)になるほどレア度が高いアイテムが出るようになります。ですが、後半に行っても前半のアイテムも出る仕様です。具体的には「序盤はAだけ、中盤はBだけ」ではなく「序盤はAだけ、中盤はAB、最後はABC全部」、つまり「進めるほどレア度の高いアイテムが出るようになるが、伴って確率が下がる」ことになります。ちなみにアイテムドロップは、進行度や対戦相手、試合内容などによる確率のよれが無く、レア度に正直に応じた確率の完全ランダムのようです。

アイテムは、一定間隔でいるボスキャラクターを倒すとドロップしますが、ボスは「攻撃力激高、体力激高、スピード激高、必殺ゲージが最初から満タン、超反応でしかも性能ダンチのEXキャラ」というスペック。まともに戦うと一方的に相手が強く、勝つだけでもかなり厳しい相手です。

この超強いCPUにやっと勝ってもクソランダムのアイテムを一つ落とすだけ。ランダムを克服出来るのは試行回数だけなので、安定して超強いCPUに勝つ最適解は、チートアイテム(格ゲーなのに弾幕が張れる)を装備してひたすら連打。それでも、弾幕の隙間を縫って攻撃してくるので結構負ける。で前述の通り一本でも負けたらゲームオーバーでまた最初から。一応即リセットすることで裏ワザ的にコンティニューは可能なのが救い。ちなみに、チートアイテムも勿論ランダムドロップなので、これ入手するまでは祈るしかない。

かくして「超強化された超反応の強キャラCPU相手にひたすらボタンを連打、ということを、ガチランダムのアイテムが全部揃うまで何十時間も繰り返す」ことになります。


このモード、彼我の条件がアンフェア過ぎて、そもそもゲームとして欠片も面白くない。しかもドロップ仕様がいわゆるコンプガチャそのもので、所有数が増えるほど指数関数的に渋くなる。その面白くないゲームを、ゲーム中圧倒的に長い時間プレイする必要がある。何考えてるとこんなモード実装しようと思うんだよ。

私の場合、比較的早い時期に、ABYSSを「連打するだけのゲーム」に出来る"TURN UNLIMITED"が手に入ったこと、VITATV+ツナイデント+連射コントローラを持っているので、TURN UNLIMITEDさえあれば連コンによる半自動進行が可能だったことと、これでもかなり幸運な方だったと思います。どっちか一つでも欠けてたら達成は不可能だったと思う。

最終的には、残り9アイテムから「連コンセットして、3分に一回ドロップアイテム選択」を20時間程度行ってコンプリート。もう二度とやりたくないし、続編ではもうちょっとまともなゲームになってるらしいので、開発としても反省はあったのだと思いたい。