無双OROCHI2 Ultimate開封。
本作は無双シリーズの中でもなんでもありなOROCHIシリーズの最新作。戦国無双、三国無双両方のキャラクターが出てくるのが特徴。ちなみにOROCHIシリーズ遊ぶのは初めて。無双はなんか定期的にやりたくなるのですが、「三国がいいかな、戦国がいいかな」と考えて、じゃぁ両方入ってる奴でいいか、と。
何故国も時代も違う人たちが?と思う間もなく、そもそもの世界観からして「戦国と三国の世界が異世界に吸い込まれて融合」とかなので、まぁ突っ込むだけ野暮かな。戦国三国だけでなく、太公望、安倍晴明、平清盛から、酒呑童子、孫悟空、かぐや姫、かすみ(DOA)、ソフィーティア(ソウル)と来て、俺は考えるのを止めた。
シナリオも、「全滅した時点から過去に戻り、失敗した所をやり直す」という、まさかのタイムリープ物。武将達ももうナチュラルに「あの時あれで失敗したから、次はそこに戻ってやり直そう」とか喋ってて草。
色々取り込んだだけあって、操作可能なキャラクター数は実に140以上。このそれぞれにレベルがあって装備があって組み合わせに応じた特殊攻撃があってしかも140x140の友好度が存在するという、聞いただけで眩暈がするボリューム。
本筋のゲームとしては、基本部分は「いつもの無双」+三人ユニットで戦うのが楽しい。三人が次々に攻撃をする、同時に奥義を出す、コンボ攻撃など手数が増えるのは勿論、死にそうな人を控えに下げることでの延命も、三人同時に戦う(他2人はCPU)ことも可能。攻撃の切れ目を上手くフォローすると途切れずに攻撃出来て、従来に比べると攻撃力は圧倒的。ただ一方で、クロニクルみたいにメンバーが分散していない分戦場を駆け回らないとならず、足も速くなってるし馬も自由に呼べるとは言え、移動に関しては冗長感アリ。
あとこれはシリーズ全般だけど、いい加減「死んだらアイテムも経験値も全部没収」ってのは止めた方がいいと思う。一戦闘短くても15分くらいはかかるし、これだけ膨大な蓄積要素があるゲームなんだから、やったことが無駄になるようなフィーチャーは無くすべき。ってずっと思ってるけど無くならないのはなんかポリシーがあるのかな。
それからVITA版なので、他機種に比べてポリゴンモデルがやや簡易なのと、それでも「気にならない」と言ったら嘘になる程度には敵兵が消える。でも遊べないほどではないし、これだけ豪華なゲームが携帯機で遊べることを考えれば、この辺は許容範囲かな。