GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

クソランダム

本日は休日だったので、腹をくくってキャサリン最終夜HARDに挑戦。

以前書いた様に本作ではスコアアタックを始めると中断が出来ず、しかも最終夜は6ステージの長丁場。しかし丸一日あれば流石にクリア出来る、そう思っていた時期が私にもありました…。まさか8時間使って終わらないとは思わなかったんだぜ。

具体的にはステージ2だけで約2時間かかり、ステージ5だけで4時間費やしてまだ終わっていないという状況。最終ステージまですら行けてないとか…。上述の通り中断は出来ないんですが、ここまでももう2度と来られる気がしないので、我が家のXboxは24H体制で現在も絶賛稼働中。

まずはとにかくランダム要素が酷くて、当りが40%のくじを20本連続で当てたら勝ち!みたいなクソランダム加減。やってる最中はもうイライライライラしていて、なんだこのクソゲーマジクソゲーと呟きながらのプレイ。嫁さんにも「なんでそんなゲームやってんの?」と言われましたが、ここまで来たらもう引っ込みつかないんだよ。

ステージ5からはボス戦なのですが、クソランダムに加えて頻繁な視点変更が入り、更にワンミス即死なのに演出中は操作不能且つ時間は経過する。さらに若本がずっとノリノリで喋っていてこれも憎しみの対象に。途中からは精神を守るために消音にしてた。パズルにランダムや視点変更演出や操作不能時間は要らないと強く抗議したい。というか前も書いたけどこのゲーム、まともにパズルやらせる気は無いよね。

でぶっ続けで8時間やってまだ突破出来ないわけですが、「ピストルの弾は有限」なことに(やっと)気付いて尻尾は掴んだような。ブロック変換+ピストル+足場崩壊とか合わせ技で喰らうとまず回避不可能なので、コンボに余裕がある所でピストルだけでも無駄撃ちさせて凌いでおくとやや安定しそう。プラス、ランダムを当てにしたパターンを捨てることと、T字型のブロックは「押し込む」と安定しやすい。

何度も止めようと思ったし、今もすげー挫けそうだけど、まだ光は消えてない。たぶん。