GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

なっつしゅーと

Wii 007 GOLDENEYE

購入。


ダウンタウン熱血どっじぼーる体験版やってみた。

本作はファミコンの「熱血高校ドッジボール部」のリメイク(?)。とりあえずおぷしょん画面で「いいかんじにせっていしてください」って言われてやられた。スタッフ分かりすぎてる。こうして見てみると、「フォントが全部ひらがな」というのも味になってたんだな。

特徴である必殺シュートは、ダッシュ中は勿論、ジャンプの頂点、パスを受け取った瞬間、ジャストキャッチした瞬間など様々な所で発動出来るようになってて、結構種類がありそう。必殺シュートを投げられるタイミングではボールが光るので、細かいこと色々考えなくても光った所でボタン押してると派手な必殺シュートがバンバン投げられる。また「あの」効果音がいいのよね。

手触りは記憶にある当時のままで、特に取説とか読まなくても直感だけで遊べる。でキャッチ感、ヒット感はそのままにテンポがよくなっててサクサクと遊びやすい。ただ調整が入ったからか、腕が上がったからか、キャッチがかなりやり易いので、上級者同士だとダメージを与えにくいかも。

オリジナルから芯の部分はほぼ変更なく、しかしややもっさりしてたテンポが劇的に改善。シンプルで爽快でテンポよく遊べる、良質なスポーツゲームです。面白い。