GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

講習

今日は会社で講習会。

もちろん(?)私が講師です。教える内容はPL/SQL

このPL/SQLってのがまた微妙でして、

範囲が横に広く縦にはそこそこ深く、前提としてSQLの知識が必須。

しかも業務では結構満遍なく使うということで、一日で全部!とか言われるんですが全然無理。

受講者も上は50歳から下は新人まで、もちろん経験も業務もバラバラ。

詰め込んでも仕方ないので初歩の初歩だけをカリキュラムとして組んだのですが、

意外と早く話し終わってしまい仕方なくちょっと突っ込んだ部分をやることに。

まぁカーソルだのストアドプログラムだのを突っ込んだと言うのが悲しいところですが。

これがまた、複雑なもんで質問が質問を呼び、ずるずると芋づる式に全部喋ることに。

だからここはカリキュラムに入れなかったのに…。

そんで感想を読むと「追加部分がよく分からなかった」

分からせるつもりで書いてませんから!残念!ていうか全アドリブ!

終わってみると喉がカラカラ。

でも熱弁したわりに伝わってないという悲しい結末でした。