薔薇と椿、クリア。
プレイ時間3時間。
本作はNIGORO開発のおビンタアクション。華族の長男に嫁いだ主人公の玲子は、旦那が早逝した途端家族から冷遇を受けます。許せない!おビンタで勝負よ!と言うことのようです。なお「おビンタは華族の女性がお相手を許せない時にだけ許される、由緒正しき競技」とのことです。
まずはゲーム性の話から。基本的には相手と交互におビンタして、最後まで立っていた方が勝ちというゲーム。予兆を見てかわしてからのおカウンタァもあり、手触りは大体パンチアウトです。本作が素晴らしいのはこれをJoy-Conを振って遊ぶところ。おビンタの臨場感が桁違いなのよね。
虐げられて復讐を誓う玲子ですが本人もいい性格をしていて、言葉がいちいち強くて絶対に負けない気合いを感じる。
- 庶民の女は打たれ強くてよ!
- この家全ての相続権は私にある筈です。無くても力づくで椿小路家を私のものにしてみせます。
- この家、戴きます!
- 華族の貴女が庶民の力にひれ伏したの。お負け犬なのよ。
ちなみに最初のシナリオでは庶民の下剋上を果たす玲子ですが、以降は華族の大ボスとして君臨することになりその姿も能力もDIOになります。
「Joy-Conを振っておビンタする」と言うアイデアだけでもう勝っている本作ですが、それに驕らず装飾の部分も完璧。歌付きのOP/ED(エンディングはオプションメニューからしか見られないので見落としがちで勿体無い)、全編フルボイス、ムービーは勿論、ゲーム中もヌルヌル動く異様に作画枚数が多いアニメーション、そして無数に散りばめられたネタの数々。
プレイ時間は短いですが遊んでる間のテンションと満足感は凄まじく、人に話したくなるゲームナンバーワンです。「スイッチでなんか面白いゲーム無い?」って言われたら取り敢えずあげたくなる。やや値段が高いのがネックですが、内容見るとしょうがないと思います。すげーゲームを遊んだわ。
ネタのほんの一部
- 並んで襲ってくる双子は、負け始めると右側の子だけ顔が腫れてくる
- 大奥様がポルポ
- 実家にお帰りになるがいいわ。貴女にも家族がおありでせう?
- ワールドユース編
- おビンタバトルにテニスラケット持参
- おビンタバトルにバール持参
- 蹴ったぞ!?
- ビンタ座の星子
- チュートリアルに失敗した際、チュートリアルキャラが「あとは実戦で身に付けて下さい」と言って帰ってしまう