GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

GCCX2開封

PS2 TAITO MEMORIES 上巻

PS2 TAITO MEMORIES II 上巻

PS2 TAITO MEMORIES II 下巻

購入。収録ソフトリスト(Wikipedia)


ゲームセンターCX2、ようやく開封。ちょっとやって感想書こうと思ったのですが、次から次に書きたいことが出てきて全然まとまりません。

「ゲームinゲーム」というジャンルは前作から変わりませんが、今回はあらゆるところがパワーアップ。まずは年代に応じて新ゲーム機が出てくるところ。ファミコン(のようなもの)のみだった前作から、ディスクシステム、SC-3000、スーファミゲームボーイまで各種取り揃えています。

全部物凄い出来がいいのでもうひとつひとつに言及はしませんが、各ゲームのクオリティは折り紙つき。以前も書きましたが、「昔あったような気がする新作」で、ちゃんと面白いというのは本当に凄い。MSXに移植されたコズミックゲートとかそれっぽすぎるw「ワープ、セーブ」の選択を迫られるゲームや、攻略本無しでは発見不可能の難解な隠し要素を持つゲームなど、どこかで見たフィーチャーも健在。

その他細かいところでは、ゲーム屋に行って前作のゲーム(のアレンジ版)を遊べるようになり、雑誌には銀はがしがつき、ストーリーとは別に毎日別の課題が出される「本日の挑戦」が追加されました。あとアクションの腕試しが出来る「くぐれ!ギリジャンMAX」も。それとどうしてもクリア出来ない課題は「ギブアップ」することが出来るようになりました。ギブアップするとその課題には二度と挑戦出来ないそうですので、私が使うことは無いと思いますが。

前作もそうでしたが、裏技の載っている雑誌が何月号か分からなくなり片っ端からめくっていたら、昔ファミマガで似たようなことしてたのを思い出しました。こんなところも計算されてるんだなぁと感動。