GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

メトロイドブーム

METROID PRIME 2 DARK ECHOES開封。

自分の中でメトロイドブームが来たので、こういう機会でもなければ一生開封しないであろうソフトを始めてみました。日記見たら購入は丁度5年前らしく、その間に続編も出たし、Wiiでリメイクもされてる。いやー寝かせたなー。

METROID PRIME 2はFPSメトロイドの二作目で、光と闇の多重世界が舞台。こういう属性の違う多重世界ってゲームではありがちですが、メトロイドだと初めてかな。サムスも良いサムスと悪いサムスにフォームチェンジ!GCのソフトなのでいい加減古いソフトですが、映像は今のソフトと遜色無い。GCって意外とパワーのあるハードだったのよね。

ゲーム内容はシリーズとさほど変わらず。スキャンバイザーで色々スキャンしながら迷路状のマップを冒険します。GCコントローラでも違和感無く遊べるのも相変わらず。「アモ」という翻訳も相変わらず。アモがない。

GC版だと移動しながらショット出来ない(Wii版だと出来るらしい)のでFPSと言うにはやや無理があり、それを踏まえてかジャンル表記は「FPA」になってる。ジャンル表記が違うついでに、FPSというのは(マルチを除き)大抵「レールに沿ってアトラクションを体験する」というゲーム性になっています。なので一度通った所を何度も通ることはあんまり無いのですが、メトロイドは初作からの伝統としてあくまで「探索アドベンチャー」なので、何度も同じ所を通ることになる。

こうして見るに、メトロイドFPSとはそもそも設計思想が異なる気がするなー。