GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

METROID Other M開封

METROID OtherMをパクられた件。

Amazonからメール便で発送、ステータスは"配達完了"、でもポストに無い。通販使い始めて結構経つけど、盗難にあったのは初めて。

こういうのって配送会社の補填かと思ったら、佐川のメール便には保険かかってないらしい。色々見てみると佐川に連絡しても「うちはちゃんと配送しましたよ」で終わるっぽいので、直接Amazonに連絡。

経緯を説明して本人確認したら、その場で速攻再配送の手配してくれました。メール便の再配送はやっぱりメール便、と聞いていましたが、何故かお急ぎ便で出して貰えました。迅速丁寧でむしろ好感度が上がったわ。

最後に、盗んだ奴の尻の穴爆発しろ!


ということで無事

Wii METROID Other M

購入。即開封。

本作はメトロイドシリーズの最新作。ここのところFPSとして展開してきたメトロイドですが、本作は久しぶりに横スクロールのアクションです。開発はTECMOTeamNINJANINJA GAIDENなどアクションのノウハウを多く持つチームで、本作はメトロイドでありながらかなりスピーディなアクションゲームになっています。

迷路のようなマップを、アイテムを駆使して探索していく、という大筋は今までと変わりませんが、今回のサムスはとにかくスピーディ。ショットをすれば自動でロックオン、サクサク動いて敵の攻撃を華麗にかわし、敵に飛びつけば忍殺。それなんてNINJA?最初にムービーを見た時から思っていましたが、やっぱりNINJA GAIDENっぽいなぁ。

動きが速いので難易度は高め…と思ったらそうでもなく、むしろヌルめ。基本的にミサイル撃ち放題、十字を連打してると自動回避、死にそうになってもある程度体力を自己回復出来るので、立ち回りを間違えなければそうそう死なない。死んでもチェックポイントが多いのでコンティニューも楽々。セーブポイントも従来と比べるとかなり多い。

チョイチョイ挟まる探索要素は、導線が弱いためやや難易度高め。まだ4時間くらいしかやってないけど、何度か詰まって泣きそうになりました。目で見てもどうなってるか良く分からんマップもあり、スキャン対象物はちょっと目立たせるくらいして欲しかった気も。

恒例のアイテム収集ですが、今回サムスは予め装備を持っています。しかし上官の指示が無ければ開放出来ない(開放が不可能なのかしないだけなのかは不明)ため、ポイントポイントで開放されていくことになります。が、この上官の指示が明らかに遅い。「危険過ぎるから開放するつもりはない」と釘を刺されたパワーボムはいざ知らず、スーパーミサイルとか、目の前にそれでしか開かない扉があるんだから、開放してくれよーと思う。

あと今回はサムスの内面を描きます、とのことでメトロイドとしては異例のムービー量。個人的には、サムスが心情をペラペラと喋るのはやや違和感。

ということで全体にスタイリッシュ、スピーディになっていますが、遊んでみると確かにメトロイド。でもサクサク動いて遊びやすい。METROID GAIDENって印象。セーブポイントも多くちょっとずつ進められるし、リモコン一本で遊べるのもいい。