GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

GODEATER2体験版

GODEATER2、待望の体験版配信。

本作はモンハンフォロワーとしてはたぶん一番成功したGODEATER待望の続編。

見た目に一番変わったのは、やっぱり画質かな。アラガミ(敵)は前作からの続投も多いのですが、PSPVITAでの解像度向上により、飛躍的に美しくなっています。

ゲーム的には、新武器カテゴリと必殺技「ブラッドアーツ」の追加が大きな変更点。特にブラッドアーツは「使い込んだ"攻撃"が必殺技に進化する」という仕様で、全部極めようと思うとアホみたいに時間がかかりそう。新武器は勿論既存の武器にも新しいアクションが追加され、全体的に「より気持ちよく、よりスピーディに」する方向みたい。

既存のマップも遠回りが必要だった場所に通路が追加されてたり、マップ上の敵の位置がデフォルトで表示されてたり、制限無しに撃てる弾が追加されてたり、「ストレス無く、遊びやすく」という思想を強く感じます。


で、とりあえず全ミッションクリアまで遊びました。7時間程度。

武器は折角なので新武器ブーストハンマーを中心に。普段の鈍重さと、ブースト時のラッシュの気持ちよさのギャップが楽しい武器です。

今回遠距離攻撃を持ってる敵、具体的にはグボロのルーチンが大きく変わっていて、見つかっても近付いて来ず、遠くからチクチクと射撃してきます。これが非常にウザく、グボロ複数を相手にするミッションでは屈辱のミッション失敗。まぁ立ち回りが甘いってことなんだけど。

大きく向上した画面の美しさ、よりスピーディになったアクション、やり込み要素と、続編で期待されるものは一通り揃っていて、どれも正統にバージョンアップされており、期待を裏切らない仕上がり。ただ期待を越える大きな驚きが無かったのも事実で、ここはちょっと残念かな。

とは言え今のままでも面白いのは間違いないし、体験版で出た意見は吸い上げてまだ改善していくらしいので、製品も購入予定。