GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

フリーダムウォーズ、再開。

なんか、「壊し方によってドロップアイテムが変わる」と聞いたので。

で色々試した結果、目的の「Will'Oエンジン:汎用丁型」をなんとか一個取得できました。私は剣メインというか一辺倒なのですが、以前大量に取得した時は銃メインの知り合いと一緒にやってたんだった。体感としては、「とどめを何で刺すか」よりは「そのパーツの耐久力の大半を何で削ったか」で変わるような気がする。ギリギリまで剣で削って最後銃では出なくて、最初から銃でアプローチしたらドロップした。

っていうかさーこういうのやめてくれよ。ノーヒントで「遊び方によっては一生手に入らないアイテムがある」とかさー。ただでさえアイテムの所在が分かりにくいのに、これ以上ややこしくしないでくれ。

あとAIのアホさも再確認。本作のAIは結構賢くて、独自に判断して色々やってくれるのですが、プレイヤーや状況に対する配慮が全くない。例えばプレイヤーが倒れて、このままリスポーンしちゃうとゲームオーバー、という時に、目の前にいても助けてくれない。逆に倒れたプレイヤーに駆け寄って助けてる人が既にいるのに、重複して助けに来る。助けられるシーンも勿論多いんだけど、なんかみんな勝手にやってるというか、共闘してる感じが薄いんだよなー。

と文句を言いつつも、やってみるとやっぱりそこそこ面白くて、つい遊んでしまう。


追記

「壊し方によって~」と書きましたが、これは関係ないっぽい。壊し方を極端に寄せて何度かやってみましたが、ドロップしないのは変わりませんでした。なので、ただ単に異様に渋いか物欲センサーの模様。