GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

アトピー対応アップデート

若い頃からアトピーと付き合ってきて、当時本当にめちゃくちゃだった体調を三日で救ってくれたのが以下の処方。

 

  • ダイアコート軟膏、吸水クリーム、プロペト(悪い時)
  • プロペト(保湿)

 

以来20年くらいこれをベースに塗布を続けていますが、住居が変わり、環境が変わり、ジェネリックになって処方も変わり、勿論自分も歳を取ったこともあり、今一つ効きが悪いというか、じわじわと悪くなっている実感がありました。しかし当時の成功体験を捨てられない私は、先生が変わって色々言われても「いやこれでいいから出してくれ」と言って聞きませんでした。

 

でも今日の先生はもう勢いが違った。もう全否定。「この混ぜ物ではステロイドの強さがどうなってるのか分からない」「大人がプロペトじゃ過ごしにくいでしょ」「顔を別薬にしてないのは貴方がめんどくさがってるだけ」「私ならこの処方にはしない」言いたい放題言われて腹も立ったけど、指摘に心当たりが多かったこともあり、勢いに負けて処方をほぼ全とっかえで試してみることに。

 

 

その他にも色々貰ったけどメインはこの辺。実際数日使ってみてるけど、効きの度合いが全然違って今まで治りにくかった部分でもスっと楽になるのと、ベースの保湿がベタベタしなくて圧倒的に生活がし易く、急に「人間になった」みたいな感動がある。