GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

クロスコードニューホームクリア

NSW Touhou Luna Nights

NSW トランシルビィ (Transiruby)

NSW マドリカ不動産2 -新物件の間取り謎-

NSW EARTH WARS

購入。

 

===

クロスコードのDLC「NEW HOME」クリア。

 

プレイ時間80時間、DLCだけで14時間半。

 

久しぶりなのでキャラクターとか話とか覚えてないんだよな、と思ってたらまず「昔のことを思い出す質問」から始まるあたりほんと気の利くゲーム。

 

追加コンテンツというと「オマケのスピンオフ」みたいな印象がありますが、新規フィールドに追加クエスト、長大なダンジョンも追加されボリュームはかなり大きいです。本編をクリアしている前提で、既存のギミックを捻ったパズル、(相変わらず)ギリギリ勝ったり負けたりする良調整のバトルもあって難易度的にも追加コンテンツに相応しい。

 

話としては本編の後日談。本編でレアの物語は一応完結しているので続きと言っても外伝みたくなるかと思ったら、未実装だった「クロスワールド」のラストダンジョンの実装と、ラスボス周りの物語の補間で、普通に本編最終章と呼べる内容でした。というか皆の悩みや未消化要素が奇麗に片付き、これを含んでやっと本編完結と言える。

 

本編クリア時に「もっとこの世界で過ごしたい」「こういう続きが欲しい」と望んだその物が提供された印象で、満足度の高いDLCでした。