GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

デジボク終了

デジボク地球防衛軍DLCの追加ミッションクリア。

 

プレイ時間723時間。難易度INFERNO。

 

DLCの追加ミッションは数にすると僅か11なのですが、新規の敵、シナリオ、新規武器ドロップもあって結構豪華。でも本編クリアが前提で難易度は本編に輪をかけて高く、被ダメで画面はずっと真っ白だしカンストの体力もメリメリ削れるしであんまり「面白い」という感想にはなりませんでした。敵がこれだけ強化されるのに、こちらは体力も攻撃力も頭打ちなのが辛い。まだ上の難易度ARMAGEDONがあるけど、これ以上はやる気にならない。

 

特に多数の怪獣が出てくるところでは、画面一杯に当たり判定が出続けて、当たるといちいち大きく吹き飛んで戦略もクソも無い。こういうミッションでは"打開策"としてロボが投下されがちなんですが、鈍重、すぐ倒れる、起き上がるのにも振り返るのにも凄く時間かかる、体力も言うほど多くなく、時間の無駄で乗る意味が無いのが残念。あれどうやって使う想定なんだろう。

 

ともかく、私のスイッチ史上最長のプレイ時間となったデジボクもこれで終了。楽しかった部分もあるけど、膨大な物量と長大な強化過程、そしてそれでも結局敵を上回れないので、「疲れた」というのが一番強い感情。これまで何本か防衛軍やってきたけど、ここまでやり込んだのは初めてなので、行き着く所がこの辺りと体験できたのはよかったかな。