GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

マドリカ不動産クリア

NSW Behind the Frame - とっておきの景色を

購入。

 

===

マドリカ不動産、クリア。

 

プレイ時間10時間以上。

 

本作はゲームとしては所謂脱出ゲームにあたり、ステージの謎を解き、見つけたコマンドでボスを倒すことが目的となります。

 

各ステージは数部屋程度の小さな間取りなのですが、特徴的なのが実際に間取りを印刷して、ゲーム内と紙の情報を突き合わせて謎解きを行うこと。メモを取る、情報を並べる、回すのは勿論、折る、切る、貼るなどあらゆる形での検討が必要です。

 

こういうのは謎の難易度、導線設定が非常に重要だと思いますが、本作はそこが絶妙。切る貼るなどの飛び道具ステージは「ここはハサミあった方がいいですよ」と飛び道具であることを明示。違和感のある表現にはちゃんと意味がある様に作られているので、考える、閃くことに集中出来ます。たぶん詰まる箇所は人によってマチマチになりますが、5分で解けるもの、一時間考えても解けないものが混在し、解けた快感も強いし、ギャラリーがいて一緒に考えると凄い盛り上がる。「いやこれは無理だろー俺は分かったけど」が沢山あったので、素晴らしい設問であった証左と思います。

 

引っかかったところだと、12の最後はヒントの内容がやや納得いかない。あと最終20の最後の最後は盲点に入ってしまって泣く泣く解答を見てしまいました。隠し面は仕掛けが面倒過ぎるとも思いましたが、最後の一回だけだからセーフかな。

 

毎ステージ「次はどんな仕掛けかな」とワクワクしながら遊べました。これは面白かった。続編もあるのでまた遊びたい。