ベヨネッタ2、ストーリークリア。
プレイ時間31時間。EASY通し、HARD通し、∞CLIMAX通しでクリア。なお∞CLIMAXはオートマチックでほぼ見てただけ。
一気に遊びすぎたせいもあると思いますが、前作と比べると遊ぶのが億劫になる部分が多い気がする。
今回は全体に敵の体力が増えて、タイム評価が渋くなって、コンボ評価でバリエーションが不要(同じ技を繰り返しても減点されない)になりました。これにより高評価を狙うととにかく時間に追われ「ダメージが大きい技を連打して一気に決着」以外の選択肢は取りにくくなり、前作より戦いのバリエーションは減ってしまっています。
ラスボス含めて大型ボスより人間型が増えた結果、前作のジャンヌみたいな反射神経系の戦闘が増えたのもおじさんにはしんどい。展開が速く、コンボを避けられがち、途中で止められがちで、フィニッシュブローまで中々いけず、ずっと息苦しい戦いになります。ウィッチタイムが短くなったから、発動しても有利になり難いのよね。
バリエーションを縛られないのは易化を意図してのことと思いますし、敵がよろめき易くなってたり、アイテム使用が評価と無関係になったり、∞CLIMAXでもウィッチタイムが発生するなど、前作より簡単にしようという意思は節々に感じます。タイム評価がもうちょっと緩いだけでかなり遊びやすくなると思うんだけどなー。
残件リスト
- 追加チャプタークリア
- マルチモードで乱入者撃破
- プラチナチケットのボス撃破
- NORMALで全チャプタープラチナ評価