GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

命知らず

R-TYPE DIMENSIONS、実績「命知らず」解除!

実績「命知らず」は、R-TYPEの1面、2面を通しで、アイテムを取らず、コンティニューせず、連射のみでクリア、という実績。連射はソフト連射縛りで、これがまたかなり遅い。せめて手で連射させてくれれば、こんなに苦労しないのに…。

R-TYPEはそもそもフォースが無いと別ゲーになる上、波動砲が使えないこと、また上記の通り連射が遅いことからとにかく火力が確保出来ず、道中の「ちょっと硬い敵」を如何に捌くかがキモでした。特に1面終盤のミサイルロボが2機出てくるところが鬼門で、そもそもロボが硬く、しかもショットはミサイルに阻まれ、更にタラタラしてるとそのままロボを引き連れてボス戦になるという容赦の無さ。

ここ3日くらいずっとここだけ挑戦してて、ちょっと私には無理かなーと思い始めていましたが、ロボ2機の最初の方に張り付いてとにかく早く倒すようにしたところいくらか安定。2機目が浮き上がる前に処理出来れば後はどうにかなりました。

そういえばLive経由での2人プレイもやってみました。2人だと片方が死んでもアイテム取得で復活させられるので、いくらか延命は図れますね。死ぬときは死ぬけど。ラグも無くプレイは快適でした。あと2P用のR-9は緑色でかっこいい。

これで残る実績は「バイドキラー(敵を30000体倒す)」のみ。ここまでの総計で10000くらいですから先は長いですが、時間をかければそのうち到達するので、適当に自動化して稼ぐことにします。