GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

シュワシュワティッカ!

スイッチオンライン+にてブラストドーザー配信!

 

www.nintendo.com

 

ということで、ブラストドーザーの思い出。

 

本作はレア社ロクヨン向けに発売したソフトで、ジャンルで言うと俯瞰視点のレースゲームというか、メカ操縦ゲーム?です。爆発物を積んだトレーラーが制御不能になって、このままだと街に突っ込んで被害が出てしまうので、進路の建物を全部破壊して被害を防げ!(?)という感じ。

 

操作メカは車や重機から二足歩行のロボまで様々。メカによって操縦方法も建物の壊し方も様々で、例えばトラックみたいなのだと、正面から建物にぶつかると弾かれて破壊まで数回かかるところ、後部が頑丈なのでドリフトして荷台から突っ込むと貫通してまとめて建物を壊せるという塩梅。ロボだとジャンプして踏み潰せたり。破壊自体も気持ちいいけどステージが多彩で、ステージ中でも別メカに乗り換えられるのでルート探したりが楽しかった記憶。

 

私が遊んだロクヨンのゲームの中で一番楽しかったゲームなのですが、地味でマイナーなこともあって話題になることも無く、これまでリメイクや配信には恵まれませんでしたが、今回待望の配信となりました。思い出補正で面白かった気がしてるだけで、今やるとそんなでもないかも…?とも思うので是非確認したい。あとステージの最初に毎回「シュワシュワティッカ!」って言ってた気がするので何を言ってたのか確認したい。まぁ私は+じゃないので遊べないのですが。