読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

白旗

ラムラーナEX、攻略情報無しでやってたけど、断念。

プレイ時間12時間。こっからは攻略情報アリで遊ぶ。

ラムラーナはドットの2Dアクションで、ゲーム性としては「探索ドラキュラから導線抜いた感じ」というとしっくりくる。

ゲームとしての手触りは非常にいい。広大なマップに大量の謎。攻撃やジャンプの不自由さも楽しいし、謎や敵に歯応えがあって「自分の力で進んでる」という感覚。音楽もとてもよくて、特に水路のドラキュラっぷりは笑った。

…のですが、謎解きの歯応えがあり過ぎて嫌になった。

前述の通り広大なマップに大量の謎があるのですが、そのヒントが謎の場所と関係無く全マップに散らばっている上にボカした文章なので、謎もヒントも見つけていても、それを紐付けるのが非常に難しい。そもそも謎があるのか無いのか?それは考えれば解けるのか今時点では解けないのか?一画面進む毎にどんどん疑問が膨らんで手が付けられなくなる。

マップの繋がりも非常に複雑な上、やっとボス(これがまた強い)を倒しても何も進まない(謎が解けてない?)とかで、結局総当たりで延々何時間も彷徨うことに。また本作にはいつでも(ボス戦の最中でも)決まった場所に戻れる便利ワープがあるのですが、その代償でやたら「落ちたら上がれない」とかのどん詰まり地形が多い。多数ある落とし穴に一つでも引っかかったらワープで戻って最初から、みたいな展開がずっと続く。

さらに「導線が無い」というのが「頑張ると結構どこへでも行けるし、多少アイテム足りなくても頑張ればボスに勝てる」という状況にしていて、広大なマップと大量の謎と合わさって更に混沌度を増している。死ぬと全部パーなのもしんどい。

恐らくゲームデザインとして、「自力で進める達成感」みたいなことを重視してるっぽく、どこに行ってもいいし、どう行動してもいいし、謎は分かりやすく解かせない。学生の頃ならこういうのを延々解くのも楽しかったかもしれないけど、今はただしんどいだけ。色々書いたけど、つまるところ「自力で解くのは俺には難し過ぎますごめんなさい」であり、更に付け加えると攻略サイトを見ても結構難しそう。