GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ユニコーンオバロ国解放

ユニコーンオーバーロード、最初の国解放。

 

プレイ時間46時間半。

 

自軍の人材が充実して来ると戦術が増えて負けにくくなるのはこの手のゲームあるあるだと思いますが、定期的に味方が先走って投石器クロスファイアの真ん中に飛び出したりして起伏を作ってくれます。お前らいい加減にしろよ。「どんな相手も意思を奪って使役出来る」という支配の術は、シナリオの都合でいつでもどういう関係性の人間でも敵に出来るので、この手の群像劇では便利過ぎる感。

 

で自軍は充実してきていますが、実際戦闘は楽にはならず、むしろ徐々に厳しくなっている感じがあります。モブ雇用が嫌でシナリオキャラだけでやっているのですが、そうすると各クラスは数名ずつくらいしかいないので、自然自軍ユニットは汎用型に寄っていきます。が、当然敵は竜3騎みたいな特化した構成で襲ってくるので、嚙み合わせが悪いと全くダメージが通りません(そして悪い確率が高い)。特に回避率が高いシーフや竜、防御の高い盾、そしてデバフ特化のシャーマンが揃うとこっち3ユニット居ても全然削れず、かなりジリジリした息苦しい攻略を強いられます。どれくらい息苦しいかというと、「全然削れなくていつまでも突破出来ない」という夢を見るくらい(実話)。

 

まぁシナリオキャラ縛りでやっているせいだし、闘技場なんかを見ると汎用ユニットもアセンブリ次第で異様な強さになるみたいなので、構成に頭使ってない自分が原因ではあります。装備を全部オススメにしてたらHP-30になってて即死したり、小さい傷を回復しまくってPPを無駄にしてる感じも。飛行とアシストが便利でそればっかりにしてるので、傾向としてスタミナと移動速度が犠牲になっていて足回りが悪いのもあるかも。

 

頭を使った分だけ無限に強くなるゲームなので、頭使ってない分だけ不利になってる感じ。そろそろクラスチェンジも進んで来て、スキルも増えたし行動回数も多くなってきていますが、それは敵も同じで、そうすると頭使って組んでる敵の方が有効に動けるのよね。それでも「進行が息苦しい」くらいで実際負けてるわけじゃないのでバランスは悪くないと思いますが。ちなみに難易度はずっとTACTICALでやっています。下にまだ2難易度あるので、どうしても無理なら下げるけど、まだそこまでではないかな。

 

なんかしんどいばっかり書いていますが、クラスチェンジ+レベル20辺りで強いスキルが増えてきて、勝つ時は圧倒的に勝つし、拠点に置いたユニット(スタミナ消費が無くなる)が大挙して来た敵を蹴散らすようなシーンも多く、感触としてはまだまだ楽しい方が強いです。そういえばパッケージ品薄のお詫びが出ていて、売れているようで嬉しい。