GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ナムコクロスカプコン感想追加

寝落ちしながら進めていますので、感想にいくばくか追加を。

各キャラの技は基本的に五種類ですが、レベルが上がるとこれがより強いものに入れ替わっていきます。

~パンチ→~ダブルパンチのように純粋なバージョンアップから、全然違う技になることもあります。

これによる動き、攻撃力、属性の変化などでまた戦術が違ってきて、技が増えていくのが楽しみ。

また技一個変わっただけで使えないユニットがいきなり強くなったりするので、育てる楽しみもあります。

戦闘は基本的に出の早い技を持ってるキャラが有利で、昇竜拳なんかはその典型です。

出が早いのでクリティカルが取りやすく、相手が浮くのでタイミングも計りやすい。何より威力も強い。

ヒット数が多い連打攻撃を持ってるキャラも、コンボを稼ぎ易いので使い易いです。

で、こういうキャラにはボーナスが付き易いので、必然的に経験値が多めに入ります。

逆に動かしづらいユニットもいて、そういうのは使いにくい上に成長しないので益々補欠にw

まぁ使いにくさを思い入れでカバーすることも可能ですし、個性と言っていいかなと。

成長させれば強くなるだろうし。

ナムコカプコンのキャラが出るので両社のパロディがあるのは勿論ですが、

このへんとかこのへんとか見るとそれだけではないことが分かります。

「お呼びとあらば即参上」とか「残虐行為手当て」とか狙ってるところが結構ニッチですが、私的にはツボw

シルフィーというキャラクターはカプコン作品のコスプレ攻撃をするのですが、

元ネタがひげ丸やらウォーザードやら戦いの挽歌やらブレスオブファイアやらストIIIやら、

ノミネートされなかった作品を小さくピックアップする感じで一々ニヤリとさせてくれます。

スパロボとの比較については、歴史を重ねて進化してきたアチラと違ってナムカプは一作目。

模索しながらもかなり頑張ってることは見て取れます。

アラも多いし目立ちますが、一作目の荒削りっぷりとしてはこれくらいで丁度いい気がします。

スパロボで言うと、第4次Sくらいの雰囲気。システムの微妙さも丁度それくらいw

続編(あるとすれば)はこの世界観で更に登場作品を増やすか、もしくは更に他社と組むかだと思います。

スクウェアとかコナミとかと組むと色々持っていかれそうな気がするので、中小などこかと。

ナムコクロスカプコンクロスデータイースト?(リュウとミゾグチが掛け合い!)

ナムコクロスカプコンクロスセガ?(ベラボーマンとレンタヒーローがクロスフュージョン!)

ナムコクロスカプコンクロスアイレム?(スペランカー先生!)

こういう「あの作品が出てきたら」という妄想はスパロボの時も結構しましたが、

(そしてそれは大体叶えられたw)

本作の場合は単位が「会社」なので妄想も広がって面白いですねw


なんか知らないけど、ポップンコントローラ2街~運命の交差点~買ってきた。

もう、自分で自分が分かりません…。