GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

魔界戦記再び

ここのところアクションばっかりやってたせいか、急にシミュレーションゲーム(SLG)がやりたくなってきました。(カルポはやってるけど、あれってSLGなのかな…。)

普段は「めんどくさい」の一言で一蹴してSLGには手を出さない私ですが、年に何回か、突発的にSLGをやりたくなる時があります。ゲームを始める、進行する、クリアするのに最も大切な物は、難所を乗り越えるテクニックでも、100手先を見通す頭脳でも、攻略情報でも、楽に進める裏技でも改造でもなく、「モチベーション」なのです。これさえ燃え尽きなければ、他の要素は大体なんとかなる。逆に、モチベーションが上がらない時はやっても大体無駄。

ということでSLG熱が醒めないうちに、何を始めようか検討。SLGと一口に言っても様々なジャンルがありますが、今回のモチベーションとしてはSRPG的な物、ぶっちゃけて言うと「FFTみたいなの」がやりたい様子。「あんなのシミュレーションじゃねぇ」という誰かの言葉も聞こえてきますが、そこは置いといて。

で、挫折してた「魔界戦記ディスガイア PORTABLE」を再開。世間の評判と私の盛り上がりにかなり温度差があり、機会があればリトライしたいと思っていました。もちろんシステム回りを全く覚えていないので、チュートリアルを読むところからやりなおs…読んでる傍から寝オチ。早くも暗雲立ち込めてまいりました。