GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ブレイブリーデフォルト体験版

BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY体験版プレイ、して、全プレイボーナス獲得。

本作はまだゲームの骨子が無い頃から体験版を配って、プレイヤーの意見を取り入れて製作をしていて、今回遊んだのは実に5回目の体験版となります。作中でも「大ボリュームだからちょっとずつ遊んでね」と言われますが、3DSの体験版は起動回数に制限がある(本作は30回)ので、結構頑張って一気に遊びました。それでも、9/21から丸三日かかっているので、流石のボリューム。プレイ時間は本体カウントで6時間半。

さて本作は、スクエニの完全新作王道RPGです。王道RPGというのがなんであるかは諸説あるけど、今回は大体「FF3みたいな奴」ってことみたい。クリスタルを中心にしたシナリオ、ジョブシステム、ターン制バトルと、それらしい要素で構成されています。タイトルにもさりげなく「FF」って入ってる。

まずは特徴であるジョブシステムについて。特定のボスを倒してジョブを取得、戦闘でジョブ経験値を溜めるとジョブレベルアップ。ジョブにはジョブコマンドとアビリティがあって、それぞれ条件付きで他のジョブになっても使用出来る。一番近いのはFFTのシステムかな。FFTのジョブシステムは個人的に最も好みなので、この時点でかなり好感度アップ。

ちなみに旧作では、ジョブマスターになった以降そのジョブを使う理由はありませんでしたが、本作ではコマンドは引き継げても、あくまで本職で使うのが一番強いという調整のようです。一例として、武器の得手不得手がジョブ毎にあって、同じ攻撃力の武器でも装備するジョブによって威力がかなり変わってきます。例えばバルキリー(今までの竜騎士と大体同じ)には「ジャンプ」コマンドがあり、これは他ジョブでも使用出来ますが、ジャンプには「槍だとダメージが増える」という特性があり、槍が得意なのは勿論バルキリー。なので、ジャンプしたいならバルキリーが一番強いわけです。

この辺があって、ジョブ選択がかなり楽しい。

それから、戦闘はランダムエンカウント、ターン制と非常にオーソドックスな物ですが、「ブレイブ&デフォルト」システムが戦略性を与えています。これは極単純に言うと「ターンを貯められる」というシステムで、例えば2ターン貯める(デフォルト)と、次のターンには3回行動(ブレイブ)が可能です。貯めた分は細かく払い出すことも出来ますし、なんと前借りも可能です。ただし貯蓄がマイナスの間は一切の行動が出来ません。

字面にすると単純に見えますが、デフォルト行動時は防御扱い、敵も同様のシステムを使ってくる、ターンを消費する技や、相手のターンを減らす技などもあり、真面目に計算し出すと結構頭を使います。

例えば、プロテスを1ターンでまとめて全員にかける。例えば、もう少しで倒せると読んで、マイナス覚悟で沢山前借りする。例えば、敵のターンが溜まっていたら、まとめ行動を予想してデフォルトする。例えば相手のターンを削り取ってマイナスにし、次のターンの行動を封じる。例えば、敵がまとめ払いするまで貯め込んで一気に使う。

ブレイブ&デフォルトはシンプルだけど非常に考え甲斐のあるシステムで、アイデア次第でかなり自由に戦闘を組み立てることが可能です。敵が強めの調整なので、必然的に頭使うのもいい感じ。

全体に「王道RPGの現代版」という感じで、安心して遊べつつもちょっとしたアレンジで遊び方の幅を広げており、また片手操作や戦闘アニメーションの早送りなど、没入を阻害しない工夫も随所に見られ、非常にいい手触りとなっています。私は最近「いくら面白くても、RPGはもう面倒で…」という感じなのですが、本作は動画を見て、体験版をやったらすっかりハマってしまい、即予約しました。超楽しみ。