GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

四面楚歌

国盗り頭脳バトル、昨日しんどいと書いた勝頼戦(長篠の戦)の次のマップ(対上杉戦)が輪をかけてしんどい。

マップは変わらず武田はかなり弱体化しているものの、上杉、武田、雑賀、本願寺、松永連合という超合衆国vs織田の四面楚歌ぶり。お前らどれだけ同盟組んでるんだ。ルールには「同盟は一国とのみ可能」って書いてあったのに!

倒しても倒しても沸いてくるし、相手がこれだけいると広い面積を守ることはまず不可能なので、要所のみ抑えつつ要らなくなった城は放棄して進行。でもまったりやり過ぎて残り時間5ターンに。慌てて最寄の城から全勢力発進、上杉を殲滅せよ!

残り2ターンでギリギリ勝利しましたが、なんか全然勝った気がしません。しかも次のマップは天下布武(信長の最終面)で、これまた相当にしんどそう…。


中学でエヴァに転んで以来大学前半くらいまでは、かなりの量のアニメを見ていました。かなりというか、放映してる分はほぼ見てたと思う。暇だったんだなw今の私がオタク的なのだとしたら、その土壌は間違いなくこの時期に培われました。

で、その大量のアニメの中で、突出して出来が良かった、思い出に残っている、DVD-BOXが出たなら買う、そういう作品がいくつかありまして、「カウボーイビバップ」「少女革命ウテナ」(次点で「天空のエスカフローネ」)がそれに当たります。ベタと言ってしまえばベタだけど、本当に出来がよかった。

ビバップのDVDは随分前に購入しました(そして当然の様に開けてない)が、この度ウテナがHDリマスターでBOX化されまして、話数が多いためか上下巻に分かれてしまいましたが、上巻を購入しました。見てみたら、オープニングが物凄い綺麗で吹いた。リマスター頑張ったなぁ。そして相変わらず面白いです。子安草尾のいい仕事。七実さん出オチ。

下巻には色んな意味で凄かった劇場版と、ミュージカルも収録されるそうで。楽しみです。あと調べてみたら、エスカフローネも去年HDリマスターで出てるんですね。知らなかった。欲しい。