GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ベーヨネラー

BAYONETTA開封。

主な雑感は体験版の感想と同じなので省略。凄いデビルメイクライ。いや、回避が最重要なゲーム性的にはゴッドハンドに近いかもしれない。

本作では攻撃を受けることがほぼタブーで、無敵時間のある回避行動でこれを避けることが最重要です。回避はいつでも出せますが、派手な攻撃をしていて処理落ちで敵の攻撃が見えないとか、押したのに反応してないのでは終わっています。ですので60FPSが生み出す抜群のレスポンスは演出だけでなくシステム的にも非常に大切です。

演出的には間にいちいち挟まる珍妙なポージングが最高です。武器を受け取る→ズッチャーン→踊る→敵を撃つ→ポージング。「こいつ(武器)を使いな」→受け取る→ズッチャーン→踊る→バーテンも踊る→ポージング。ダンテがやったらギャグなんだろうけど、いや、ベヨネッタがやってもギャグなんだけど、ベヨネッタならアリだと思える、ふしぎ!

難易度としては、初心者OKのEASYモードが大分宣伝されていましたが、とりあえずNORMALで開始。今(チャプター4終了)のところそんな難しくも無いかな。