GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

Climax

ベヨネッタ、Climaxクリア!プレイ時間40時間。同時に実績コンプリート。

ベヨネッタというゲームに慣れていると(そしてここまでやってれば慣れる)Climax自体の難易度はさほどでもなく、またこのゲームは大体一戦毎にチェックポイントがあるので、評価を気にしないなら「とにかくこの一戦生き残る」をひたすら繰り返せば、必ずいつかクリアに到達出来る。負けても直前からのリトライになるのでストレスも最小。

またコンボも武器も大量にあってマスターするのは大変だけど、「敵の攻撃に合わせて回避(RT)」が出来れば、他は適当で大丈夫。事実私も、刀+ドゥルガー(雷)でPK(長押し)Pやるとかなりの威力なので、これだけで最後まで押し切りました。

つまり「敵の攻撃を回避し、とにかく一戦生き残ればOK」というゲームになります。もちろん、高評価を狙うならこの限りではありませんが、実績条件でもステージ評価を問う物は少なく、「簡単」ではないけど、物凄い「親切」にチューニングされたゲームだと思います。

あとこれも最近では珍しいことなのですが、今回ベヨネッタに関しては一切の攻略情報を見ておらず、敵の倒し方にせよアイテムの場所にせよ全て自分で試行錯誤しました。だから私が凄い、ということではなく、いつもは試行錯誤が面倒で攻略見てしまう私でも、今回はストレスにならなかった、これもそういうチューニングなんだと思います。


現在分かる残りの要素としては、

体力増加アイテム:1

魔力増加アイテム:1

武器:1

魔女の血涙:20

ロダンコレクション:2(売り出されない)

アクセサリ:3(売り出されない)

くらいかな。LCも手付かずなので、これも残りか。とりあえず血涙集めるかなー。