GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

NewPC

acer Aspire M5800

購入。

ニューPCを買ってきました。他店でもっと条件のいい物があることは承知ですが、ポイントの関係でヨドバシ縛りでの購入。なんと、「またOKD、LEEか…」で有名なお二人にもご同行いただきました。超レア。

売り場を見るともうデスクトップPCって殆ど置いてなくて、8割がノートPC。数少ないデスクトップの中で吟味していましたが、「残り1台」の型落ちPCが値段の割にスペックがよく、これに決定しました。詳細なスペックはリンクに譲りますが、Core2Quad 2.66GHz/4GB mem/700GB HDD、Radeonのそこそこのグラボにブルーレイまで付いて69,800円。買うだろ、常識的に考えて…。

購入後は久々にお二人と飲みに行きました。どっちも歳取ったな…。PCは持ち帰りだったので、帰り道死にそうになりました。


帰宅後一通りセットアップし、いくつかベンチマーク

ストIVベンチ(1280x1024) SCORE:8174/AVE:41.18FPS(ランクC)

FFベンチ(High) 6661

ゆめりあベンチ(1280x960/最高画質) 17395

スト4は戦闘中は普通なんだけど、ポリゴン大写しになる演出シーンがしんどい感じ。解像度落とせばヌルヌル。以前のPCと比較すると、ゆめりあベンチなどは5倍以上の数字。というか前のもグラボはそこそこ新しいつもりでしたが、もう6年も経ってた…。そりゃ壊れるわ。

その他解像度の高いゲームのムービーとかは前のだともう再生がキツかったのですが、こちらもちゃんと見られるようになりました。あとBAYONETTAの公式とかも前のだとほぼフリーズだったんですが、こちらも余裕。うーん今のパソコンは凄いなぁ。

現在OSがVistaなのがネックですが、無料で7のアップデートディスク貰えるので申し込みました。あと前のPCはIDE世代なのでHDDがそのままでは刺さらず、ケーブル買ってこないと。