GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

スパIV

XB360 SUPER STREET FIGHTER IV

購入。


開封。前作に当たる、いわゆる「ストIV」はやっていないので、IV系を初めて触っての感想になります。

各所で製作者が「触り心地」をアピールしていましたが、実際触ってみて納得。ポリゴン格闘なんだけど、非常に「スト2っぽい」触り心地。馴染みのキャラクター、ゆっくり目のゲームスピード、最近にしては技の数が少ないということも含め、最近の格ゲーには付いて行けなかった人でも遊べそうです(俺とか)。

IVの最大の特徴は「セービングアタック」という攻撃です。これは「ハイパーアーマー付きの攻撃」です。…という事前情報から「簡易版ブロッキング」だと思っていたら、やってみたら全然違う物でした。

基本的には「ハイパーアーマー付きの攻撃」なのですが、防げない攻撃もある、一発だけしか防げない(複数ヒット技を受けると終わる)、技の繋ぎに使えるが、セービング『アタック』なので他の攻撃に繋ぐためにはセービング自体をキャンセルしないといけない、など、使いどころも使用感覚もブロッキングとは全く異なります。

「上下段関係無いガード」だと思えば、素人が使うならぶっぱでも使えますが、上手い人は技の繋ぎに使ってあり得ないコンボを作ることが出来る、面白い仕組みだと思います。私は勿論ぶっ放してます。

あとネットワーク対戦完備ですが、素晴らしいのがアーケードモードで一人で遊んでる間も対戦待ちが出来る「アーケード待ち受け」。CPUと対戦してたら突然乱入されるという仕様で、まさにゲーセンの感覚。今だと人が多いので引っ切り無しに乱入されて超楽しい。勝率10%くらいですが、負けても続けて遊べるのも、下手糞な私としては嬉しい。


私は正に本作がターゲットとする「昔はやってたけど最近の格ゲーには付いていけなくなってしまった」人なのですが、本作はこれを引き戻すだけの魅力を持っていると思います。

何されて負けたのか分からんみたいなことも無いし、操作が難し過ぎて遊べないということもない(難しいことやろうとしたらかなり難しいけど)、画面が綺麗で取り合えず触ってるだけでも楽しい。

昔スト2にハマったような人は、一度触ってみて損の無いソフトだと思います。超楽しいよ。