GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

SPLOSION MAN開始

Wii HOSPITAL 6人の医師

購入。


SPLOSION MAN開始。

本作はパズル寄りの横スクロールアクション。主人公に出来ることは「爆発」のみという、実に私好みのワンアクションゲームです。

出来ることは一つだけですが、相手への攻撃、ジャンプ、スイッチの起動など爆発には様々な使い方があります。爆発は制限無く出来ますが、連続で出来るのは3回まで。つまり連続ジャンプは3回までということになります。

ステージ構成はかなりよく練られていて、爆発タルを使っての連続ジャンプや、即死トラップから逃げるスピードステージまで色々。巨大なボスもいる。ステージはシングルで50、マルチ用に別途50。各ステージに隠されているケーキ収集や、クリア後に出現するハードモードなどのやり込みもあり。

ワンアイデアをこれだけ膨らませたことは素直に感心。クラッシュバンディクーやラチェットのようなトゥーンっぽい演出もよくマッチしてて、「自爆して回る主人公」という凄惨になりそうな設定を楽しい物に変えています。ステージ構成、レスポンス、演出ともよく練り込まれています。ただ物凄いよく出来たゲームだとは思いますが、本作「ならでは」という目新しいギミックが無いのは残念かな。あとよく死ぬゲームなので、何度も見ることになる演出のスキップが無いのはストレス。