GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

上手い小ネタ

ロックマンゼロコレクション、1の部分をクリア。

イージーシナリオモードでは最初からゼロが最強まっているため、四天王とか言う偉そうな連中を始め、ラスボスさえも一捻り。なので、シナリオが全然重たくならない…。

ともかく、続いて2の部分を開始。ゼロは最初長旅でボロボロなのですが、その時にメニューを開くとボロボロになった1のメニューが出てくる。その後修理を受けると、完全にリニューアルされた新しいメニューになる。細かいことだけど、上手い演出だなー。

ドット面では全体に色調が抑えられ、その代わりに階調が増えてる印象。陰影がはっきりした分画面が引き締まって見える。顔グラフィックも、絵を取り込んだだけっぽかった1から、ちゃんと画面用に着色したものに差し替え。全体によりカッコよくなった、いい続編だと思います。