GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

軍ヲタじゃないから

ゲームボーイウォーズアドバンス(1)、暇を見て進行中。

なんせハードキャンペーンなので、ノーマルの時よりも敵軍は増え、自軍は減り、品質も落ちて俺涙目。それでも通常マップは時間をかけて敵を誘いこんで叩けばなんとかなりますが、占領マップ(過半数の都市を先に占領した方が勝ち)では分厚い敵軍を掻い潜って進まないとあっと言う間に負け。攻略情報を見て、なお苦戦しつつ頑張っています。

あと索敵マップでは森や岩礁のユニットが隣接しないと見えないのと、視界の外の敵ユニットが見えない…という仕様なのですが、コンピュータは後者の制限が無いらしく、ひたすら隠れてないと袋叩き。ノーマルだとそんな気にならなかったんですが、ハードだとそもそも敵ユニットが多く、飛行ユニットは隠れることが出来ないため遥か彼方から戦闘機の集団が飛んできてボコボコ。酷い。

でやってて思うのは、やっぱよく出来たゲームだなと言うこと。戦車の圧倒的な戦力や、それを上回る爆撃機の火力、でも対空機銃の前には爆撃機も形無し。足回りよく山を超えられる歩兵も時に重要な意味を持つ。森という見通しの悪い地形の恐ろしさや、橋の戦略的な意味。それぞれは勿論ゲーム用に単純化された要素ですが、戦争ってのはきっとこういうバランスで出来てるんだろうなと思います。俺軍ヲタじゃないからわからないけど。