GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ドレイナスクリア

DRAINUS、クリア。

 

ノーマルとハードでクリアして、プレイ時間5時間。

 

本作はTEAM LADYBUG開発のシューティング。LADYBUGと言えば高品質なドットが特徴的ですが、本作でもそれは健在。緻密で美しくカッコいいメカが次から次に出てきます。恐らく製作者の好きな物をありったけ突っ込んでいて、合体メカとグラディウスが大好きであることが伝わってきます。インベーダーやファンタジーゾーンも。

 

ゲームとしては「DRAINUS」の名の通り「吸収」が特徴。全体に敵の攻撃は激し目なのですが、自機は敵弾を吸収するフィールドを展開出来て、展開中はほぼ無敵。更に吸収したエネルギーで強力な反撃弾が打てて、打った後は一瞬無敵。フィールド展開には時間制限がありますがすぐに回復するため、「敵弾を吸収して反撃、無敵時間中に安全な場所に移動してフィールド回復」を繰り返すことでかなりリスクを下げられます。慣れてくると敵のレーザーはチャンスにしか見えなくなる。

 

この吸収だけでも相当強いですが、加えて「吸収したエネルギーで"いつでも"パワーアップを購入可能」「パワーアップの順序も自由に設定可能」「パワーアップの段階が少なくあっという間に最強まで育つ(アイテム一個でオプション4つ着いたりする)」「パワーアップの数だけ被弾してもOK(事実上のライフ、しかも簡単に回復する)」ときて、いよいよドレイナスは最強の兵器となります。本作は色々あって難易度の上がった2周目をやることになるのですが、その頃には自機の強さが遥かに上回っていて、2周目の方が楽ですらあります。

 

そもそも本作は「誰でもクリアできるシューティングゲーム」を標榜しています。パワーアップすれば強いとは言え、パワーアップすら出来ない人はどうするのか?と言うと、「ステージはどこでも何度でもリトライ可能(無限に稼げる)」となっていて抜かりなし。

 

では、簡単なばかりのシューティングが楽しいのか?と言うと、「パワーアップがライフの役割」と言うのがリスクになっています。アイテムが頻繁に出現する道中はいいのですが、アイテムが供給されないボス戦で被弾すると、敵の攻撃は激しい、自機の火力は無い、ライフも増えない、と一気に苦しくなります。展開によってはほんとにどうしようもなくなってしまうことも。この「死んだら終わり」感もグラディウス的ではある。とは言え、ボムゲージを使って強制的にパワーアップする「緊急パワーアップ」を付けるとこれも解決出来てしまうのですが。ドレイナス強過ぎでしょ。

 

実際私が遊んで、ハード初見でクリアまで1ミスと、難易度としては簡単であると言えます。しかしキレキレの演出とバリエーション豊かな展開、美しいドットに先の気になるストーリーもあり、遊んでいる間はとにかくテンションが上がりっぱなしでした。