GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

DEADCELLSセル集め

DEADCELLS、Sランクドロップ率25%。

 

プレイ時間90時間以上。

 

本作ではドロップするアイテムに基本レベルがあるのですが、場合によってレベルに「+」「++」「S」のレアリティが付いていて、表示レベルから更に強化された状態になります。このレアリティが付く確率を高める施設があって、現在の私の難易度ではSランク25%が最大。なので「現状上げられる限界までレアリティが付く確率を高めた」ということになります。

 

これにはとにかく大量のセルが必要なため、ここ暫くはひたすら効率重視でセル集めをしていました。セルは敵を倒すことで集まりますが、ステージクリア時のボーナス(早解きやノーダメ)でも貰えます。従って基本的には敵を全部倒しつつダメージを受けないのが最も効率がよくなります。

 

で稼ぎ系というのはなんでもそうなのですが、遠大な目標に向かってる時って最大効率が基準になってしまうので、「ノーダメだとボーナス」ではなくて「ダメージを受けるとペナルティ」という意識になっていくのよね。本作はローグライクだし激しめのアクションなので事故が起きやすいのですが、ちょっと事故っては舌打ち、イライラしてプレイが荒くなってまたミス、こんなのが楽しいわけがない。とにかく「走り切ったら辞められる」という気持ちだけで走っていました。勿論私の意識の問題なのでゲームは悪くありませんが。