GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ムサシクリア

メガトン級ムサシ、クリア。

 

プレイ時間37時間半。

 

本作はレベル5開発のロボットアクション。地球が既にほぼ滅んでいる所からスタートで、世界観はハード目。

 

アニメーションはlive2Dっぽいけどやたら表情豊か。レベル5らしく細部まで作り込まれた街には多数の住民がいて、名前が無いようなモブまで全員フルボイス。時間帯と進行度合いで細かく台詞が変わり、聞いたことのある話にはマークが付く親切さ。世界観を掘り下げる多数のサブクエスト、至る所に大量の収集アイテム、それらをナビゲートする便利な導線など、この遊びやすさは流石のレベル5。

 

ゲームとしてはハクスラ型アクションゲーム。戦って手に入れたパーツでロボットを強化してまた戦うのが基本的な流れ。ドロップ以外にも強化手段は多数用意されてて、遊んでると自機はガンガン強くなっていきます。アクションの手触りも良好で、強化した自機でバリバリ戦う気持ちよさが持ち味。まあ個人的にはムサシのデザインは大好きなリモートコントロールダンディを彷彿とさせるので、あんまり素早く動いてると違和感がありますが。

 

ストーリーは滅んだ世界での人類の反撃!みたいな話で、敵味方が入り乱れた結構面白いシナリオ。多数の登場人物がよく掘り下げられて、どのキャラクターも魅力的。キャラクター造形もレベル5感ありながら等身高めで好みのデザイン。

 

先んじてアニメを見たのですが、最初は「ロボットが見たいから人間はどうでもいい」と思ってたのが、段々「戦闘はいいから人間関係見せてくれ」となりました。アニメの終わりが中途半端というか、第一部の終わりみたいなところまでだったのでゲームに期待していましたが、ゲームも同じ所までで終わってた。調べたらアニメも今後二期やるし、ゲームも併せてアップデートするらしい。

 

総じてあらゆる面で力が入っていて、ゲームとしても十分に面白いと言っていいと思いますが、力が入っている故にズレてしまった箇所が散見されます。

 

まずアクションとしては、結構処理落ちします。致命的という程では無いけど、一回そのまま異常終了したこともあり、ハードに無理させてる印象。ロックオンが思い通りに効きにくく、乱戦ではこれが原因での事故もままある。あとやたら空を飛ぶ、昔のリオレウスみたいのがいるのはいただけない。最後の連戦も盛り上げたいのは分かるんだけど、少し戦うごとにイベントが挟まって遊びにくかった。10秒とかでイベント入るならアクションパートはやらなくていいのでは。

 

ゲームデザインとしては、表題のムサシをはじめ多数のカッコいいロボットが出てきますが、ドロップはパーツも色もランダムなので、あっという間にデザインも色もバラバラのパッチワークになってしまい、大半を寄せ集めで作ったような姿で戦うことになるのは勿体無い。

 

それから、ドロップする各パーツにレベルがあるのですが、ドロップ時の自分のレベルが上限になるため、強いパーツを手に入れるためには何よりまず自身のレベル上げが必要です。いくらその時点で強いパーツを手に入れても、レベルが上のミッションには通用せず、このレベルがやや上がりにくいため、クリアからエンドコンテンツである超弩級ミッションまでのハードルが非常に高くなってしまっています。実際推奨レベルまで20くらい必要で挫けてしまい、超弩級ミッションには挑戦も出来ませんでした。

 

沢山遊べるように、膨大な種類からのランダムドロップと強化段階を渋めにしてるのは分かるのですが、渋過ぎて挑もうと思えないのよね。志は分かるのでとても残念。

 

バリバリ強化してバリバリ戦えて楽しい!シナリオも続きが気になる!というのと、いやこれ目標に届くまでどれだけやらないといけないんだ…という印象が入り混じって、結構楽しんだはずなのにあんまり手放しで誉められない。アップデートでシナリオが完結したら印象変わるかなー。