GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ニーアオートマタ進捗

NSW ベヨネッタ3

購入。

 


NieR:Automata進捗。

 

プレイ時間33時間半。

 

本作はプラチナゲームズ開発の3Dアクション。PS4で発売されて大きな話題を呼んだ作品で、今回スイッチに移植されて遂に私も遊ぶことが出来ました。

 

ネタバレは出来るだけ避けて来ましたが、それでも耳に入ってきたのが、主人公2Bのお尻が凄いことと、その2Bを操作出来るのは序盤だけで、期待してると肩透かしになるらしいということ。

 

実際遊んでみると2Bの凄さは凄く物凄くて、こんな完璧なデザインある?という感じ。白髪ショート、目隠し、厚めの唇、プリーツミニスカートでビロードで裏地に刺繍のある厚手のワンピース、スカートのスリット、レオタード型の肌着、太めの下半身にニーハイストッキングにブーツ。上から下までどこを見ても完璧に美しくて、立ってるだけでも絵になるし、所作も力強く美しくて構えても走ってもカッコいい。「アンドロイド」と言うから戦闘マシーンみたいのを想像していましたが思ったより感情もあるし、ローアングルカメラにすると嫌がる仕草も見せます。とにかく2Bが画面に映っているだけでいくらでも遊べてしまう。

 

ゲームとしては、プラチナゲームズなのでベヨネッタみたいのを想像していたら、広大なマップを少しずつ踏破していく探索型で意表を突かれました。レベル制で戦闘評価も無いし、視点がくるくる変わるし、反応はいいけど60フレーム無いし、なんなら急にシューティングゲームになったりする。プラチナ製のソリッドなアクションとは違う文脈のゲームでした。装備によってかなり戦闘を有利に出来る一方、レベルが足らないと30分とか撃ち続ける必要があったり、自爆特攻敵の無限湧きを捌くのがほぼ不可能だったり、バランスは結構大味。

 

世界観も作り込まれてて退廃的な雰囲気がいい。サブクエストで色んな人の依頼を受けるんだけど、大体の結末が幸せになりません。冒頭から執拗にオートセーブに対応してない通知をしてくるのはなんかの伏線かな。残念なのは背景のテクスチャの解像度がかなり荒く、折角の世界への没入が削がれてしまうこと。スイッチ版だからダウンスケールしたのかな。

 

当初は2B操作じゃなくなるまでを区切りとして考えていましたが、結構遊んで大きいイベントもいくつかあったけど、まだ交代しなさそうなのは嬉しい誤算。