GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ニーアオートマタ二周目クリア

ニーアオートマタ、二周目?クリア。

 

プレイ時間52時間。

 

マルチエンドでの二周目で、最初とは別エンドですが、シナリオ自体は一周目と同内容。同じ話でダルいかと思いきや、所々に視点の違いによる分岐があったり、一周目でクリアしてるサブクエストは引き継がれていたりで、普通に楽しめました。

 

システム面では強攻撃が無いことによる近接戦闘の弱体化と、その代わりのハッキングが非常に強いこともあり、戦闘の手触りが大分変わりました。ハッキングすると大ダメージ+周囲に範囲ダメージなので、大体ハッキングだけしてれば困らない。ちょっと強過ぎますが、演出がややもったりしてることもあり、これくらい強くないと使わない気もする。

 

この他にも、鍵付きの箱開けるのも、特定のサブクエストも、特定の場所に到達するのにもハッキングは必要で、むしろこれが失われることの不便さが怖くなっています。

 

二周目終わったからまた最初からで三周目…と思ったらそうでもないようで、これマルチエンドというかただ章立ての大きなシナリオなのでは?