GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

インディヴィジブル2周目クリア

インディヴィジブル、2周目クリア。

 

プレイ時間55時間以上。

 

絶望的かと思われたアップデートが走り「強くてニューゲーム」が実装されたのを、やっと遊べました。

 

まず2周目の仕様については、仲間、レベル、各種強化やゲージ長、一部のアビリティが引き継がれます。アビリティはほんとに一部なので、基本的にシナリオには沿う必要があり、最初から世界を回れたりはしません。そしてレベルは引き継がれますが敵も最初からめっちゃ強く、無双というほど楽勝にはなりません。こちらも強いのは強いんだけど、敵の攻撃を喰らうと1、2発で死ぬので、ピーキーになった印象。

 

1周目を遊んだのが結構前で覚えてない部分も多いのですが、今回全体を通して一番印象的だったのが、フラグ管理の杜撰さ。シナリオ上、最序盤で「母さんの斧」を手に入れることで行動範囲が広がりますが、最初から持ってる状態で取得するとなんと斧が消失、進行不可能になってしまいます。元々のバグ、2周目の仕様、アップデートによう変更も疑われ、常に「これバグってないか?」「進行出来なくなってないか?」と疑いながら遊ぶことになりました。セーブ履歴をかなり遡れるのが救い。

 

ちなみに斧は取らずに進めば進行可能。他にはヌナのサブイベント終わったのにカラーが解放されず、これは諦めました。あとこれは言いがかりですが、ラーン崩壊後のタイ・クランに入れなくてバグを疑いましたが、別経路から入れたのですまんかった。でも言い訳だけど、下の台詞で「アシュワットの右から進むんだな」って分かる!?

 

f:id:machine913:20220930073725j:image

 

と言うことで、真っ先に愚痴は言ったのでここからはゲーム自体の感想。そもそも2周目をやろうと思ったのは、1周目で(バグで)仲間に出来なかったザーラを加えるため。これは滞りなく達成出来ました。また1周目では気付かなかった(居なかった可能性もある)料理人のコギも仲間に出来ました。全キャラクターのサブクエストもクリアしてカラーも解放(ヌナ以外)。

 

この辺りの達成がどれだけ寄与したか分かりませんが、ラスボスイベントでの皆との会話が増えていて、あとエンディングのイラストも追加になったのかな?最後の全員集合イラストに相変わらず一箇所抜けがあって、これが仲間の見落としなのかどうかは不明。

 

元々好きなゲームだし、1周目で遊び切れていないのも気になっていたし、今回のプレイでかなり仲間の深掘りがされて、エンディングの読後感も増しました。2周目を遊んで良かった。