GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

大逆転裁判2クリア

大逆転裁判2、クリア。

 

4話そこで終わるの!?からの最終話。過去と現在の事件が交差して、解決しても解決してもまだ謎があり、多くの親しい関係者が総登場しての最終決戦で、まぁ盛り上がるよね。ホームズが何やってても嬉しそうなのがなんか微笑ましかったです。

 

最後の締め方は「物語の終わり」を強く演出していて、その綺麗さはこれまでの逆転裁判には無かった物。いい映画を見終わった後みたいな読後感です。

 

一方で、大逆転裁判は1と2を合わせて一つの大きな事件を追う構成になっていて、ソフト2本分の伏線が最後にまとめて解消されます。ならではのカタルシスは大きいですが、1が露骨に「つづく」だったことはやはり消化不良感を残してしまいました。最近の移植版では1と2は同梱になっているので、そっちの方が「でかい一本のソフトを遊ぶ」形でよりスッキリ読めると思います。

 

ともかくずーっと懸念だった大逆転裁判もこれで終了。本編も6で一応の大団円を迎えていて、今のところ続編の話も聞こえてきません。逆転裁判としてはこれまでに積み上げた物があり過ぎて続編が難しいようなら、そろそろゴーストトリックもいいと思いますよ?