GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

BEAT Monsters

BEAT Monstersやってみた。

本作はいわゆるソシャゲ。映像を見ても面白そうには見えなかったのですが、バトルが音ゲーだったことと、開発がルミナスなどのQ Entertainmentだったので、触ってみました。

結論としては、ハズレだった。

ゲームとしては大体「パズドラみたいなの」で完結。モンスターのデザインなんかも雰囲気が同じで、画面のパっと見では区別つかないくらい。

でパズドラでパズルだった部分が音ゲーになってるのですが、あのパズルは「ある程度自分でコントロールできる」「偶発的な連鎖もある」辺りがよかったわけで、これを偶然の絡まないゲームにしてしまうとただの作業になってしまう。しかも音ゲーとしてヌルくて特段面白く無い上に、同じ曲を何回もやることになり、非常に冗長。

ソシャゲなのでスタミナ消費してダンジョンに潜るんですが、一番最初にもらったスタミナから「早く減らないかな」と思ってしまい、続けて遊びたいとは思えませんでした。