GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ピクミン3クリア

ピクミン3、クリア。

 

プレイ時間16時間。30日目の脱出で、回収フルーツは34。

 

WiiU本体と同時に買ってからずっと積んでいましたが、ここ二週間くらいちょっとずつ遊んでクリア。

 

前作2を遊んでからどれだけ経ったのかもう覚えていませんが、ハードが変わったことでHD画質となり実写と見紛う美しさとなった風景の中、プレイヤーが三人に増えたことにより分業の効率が上がり、一方で忙しさもかなりアップした印象。

 

自動移動や運搬を任せてほっとくと知らない間に原生生物に絡まれていたり、焦って操作を誤りピクミンを水に投げ込んでしまったり、急に大型の敵が飛び出してきて見る見る食べられるピクミンを呆然と眺めたり、強化されたストーリーもあって最後までイベントハプニング目白押しで、ワーワー言いながら最後まで遊ぶことが出来ました。

 

十分に面白かったけど、回収するのが果物のみで、前作みたいにしょーもないお宝を集めるような遊びが少ない気も。

 

美しい自然の中、三人のキャラクター(とピクミンたち)に忙しく指示を出しながら、ハプニング多めの毎日をなんとかサバイブする、期待した通りのピクミンでした。WiiUでもう一作出てたらすげー傑作だった気がするんだけど、今となっては叶わぬ願い。Switchで出ないかなぁ。