GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

超合金

みんな大好き超合金。

なんだか分からないけど普通の鉄より堅いらしいぞ超合金。

超合金展に行ってきました。

原宿のナウなヤングが集うビル、ラフォーレ

その最上階にいきなり現れるマジンガーZダンクーガ

もう、すげー場違い(笑)

内容は古今東西の超合金を集めた展示展です。

逐一撮ってこようと思ったら、中は撮影禁止でした…。

まぁ超合金というのは元々何処にも無かったジャンルで、

開拓してきた人たちの試行錯誤が見て取れました。

時代と共に進化を続けているというか。最初のコンバトラーとか自立できてないしw

でもその後のボルテスは自立してたりしましたw

超合金トッポジージョとか超合金オバQとかが並んでて、

一緒にいるガイキングが「僕らとどっちが強いかな?」とか言ってて爆笑。

それはたぶん、トッポジージョの方が強い。

あと、超合金Zとルナ・チタニウム実物がオサワリOKで展示されていました。

マジンガーZは堅いわけだと思いました。

ガンダムマジンガーでは、やっぱ装甲が違うんだな、とも思いました。

ただ、ガンダムの装甲は軽い。

時代と共に、段々角とかが丸くなっていったり、

(怪我する馬鹿なガキと、それでクレームつける親がいたんだろう)

段々設計図が精密になっていったり、非常に興味深い展示会でした。

ダンクーガは、変形合体機構の極み」だそうです。

しかしエヴァはほんとカッコイイな…。

個人的には大満足の展示会でした。

昔超合金で遊んだ人、ロボットに興味がある人、

超合金Zを触ってみたい人にはオススメだと思います。

私は結構じっくり見たつもりですが、一時間強で回れました。

GW暇な人は、話の種に如何でしょうか。